スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 前からずーっと作ろうと思ってたサシェを5つ。

060706_1.jpg 中には普通ポプリを入れるんだろうけど、去年沖縄に行った時に「柔軟剤シートがサシェの中身に使えるらしい」と聞いたので、1年越しで実践。沖縄では結構普通に売ってる「GAIN」という洗剤の柔軟剤シート。買ったのが1年前だからずいぶん香りが飛んじゃってたけど、それが逆にちょうどいい感じ。ほんのりと懐かしい香りがします。

 側面のリネンに白で数字をステッチ。底には淡い色目のハギレを使ったので、涼しげに仕上がったかな。

 でも疑問が一つ。こういうのって汚れたらどうするの?そのうち香りも飛んじゃうでしょ。そしたら最後に閉じたところ開けて中身取り出して、外袋を洗ってからまた詰め直すのかな。面倒臭がりだから、香りが飛んでもそのまま飾ってそうだ・・・。

   

060706_2.jpg 先日実家からもらったブルーベリー。少し柔らかくなってきたので、今朝生で食べて残りはヨーグルトソースにしました。ほとんど食べちゃって200グラムしか残ってなかったけど、小瓶1つ分くらいにはなりました。

 煮てるそばからサエが食べたがるので、スパチュラについたのをつまみ食いさせたりして。

 ジャム作ったりお菓子作ったりしてる時につまみ食いさせてもらうのって、子供の頃すごく嬉しかった覚えがあります。

 午前のオヤツはブルーベリーのヨーグルト。ブルーベリーの色ってホントにきれい。写真撮ってる横でサエの手が伸びています。「ブルベリ、グルト、食べる~」ってうるさくてしょうがない!
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
お、同じだ…
私も1年くらい前に買ったシートがそのまま放置。

>>こういうのって汚れたらどうするの?そのうち香りも飛んじゃうでしょ

まさにコレと同じ事を考えて、未だに作ってませーん(T▽T)


さえちゃん向けの公園
知ってたらごめんね。

赤塚山公園(ぎょぎょランド:豊川)
http://www.yui.or.jp/7jigen/akatuka/
淡水魚の水族館・水遊び場・動物ふれあいコーナー等あって、けっこう遊べます。
着替えは必須アイテムよ。

鞍が池公園 (豊田市)
http://www.citytoyota-kankou-jp.org/sansaku/kuragaike/index.html

動物園・ミニ遊園地 リニュアルしてるので随分変わっているはずです。

子連れで一番役に立ったガイド本はマップルの「家族でおでかけ 名古屋圏」だったよ~。
小さい公園まで網羅しててね、はずれもあるけど、ちびっ子なら許せる所ばかり載ってたよ。
あ~!そういえば、ゆかさんもシート買ったって言ってたね。
そっか、まだ作ってなかったのか。(笑)
少々香りがとんでるくらいがちょうどいいよね。
普通に使うとちょっとキツイ・・・
ちなみに、私は香りがなくなってもそのままぶら下げてま~す。(^^ゞ
作り直す予定も、増やす予定もありませ~ん。
シートだけが、虚しく残ってます・・・
ブルーベリーソース美味しそう♪
でも、このきれいな色って、子供がよく洋服に付けるんだけど、なかなか落ちないんだよねv-404

それにしても、爆縫街道まっしぐらですね~v-352
(それを期待して覗きにきたんだけど)

トライアングルサシェも、涼しげな色合いでかわいいですね!
白でステッチっていうのは私にはありえないなぁ。
ステッチしている間にいつも汚れてもバレナイ色ばかりだv-388

>もこさん
何々?えっ?作り直す予定なし?
シート余っているの?
少しだけサシェ作ってみたいんだけどなぁv-344
ペーパーの取替え口…
柔軟剤紙の取替え口を作ったらどうかしら?
底を半円ずつにして、開け口を重ねておけばいいのでは?
クッションを作った時にファスナーを省略した覚えがあるわぁ。
>はやさん
同じこと、やっぱり考えますよね~。v-290
香りが飛んじゃうとしても、飾ってかわいい形なのでぜひはやさんも作ってみて!
すぐできるから、作ってて楽しかったです。

公園情報、嬉しいです!どっちも知らなかった。
たぶんるるぶを買ってないのは、見たけど欲しい情報がなかったからだと思う。
まっぷるですね。
さっそくチェックしよー!φ(.. )


>もこさん
去年沖縄に行った時にMさん宅でもこさんが作ったサシェを見せてもらったんです。それで私も作りたくなったんですよ~。
あれは貝ボタンがついてて素敵だったなぁ。
香りがなくなったとしても、あれだったら飾っておかないともったいない!

>せっちゃん
洋服はセーフでしたけど、ウチもふきんがぽつぽつとブルーベリー色に・・・。
どうせなら煮詰めた鍋で染めてみればよかったかな?

私も、白で作って汚れたら悲しいから、大作は白を避けまーす。
このくらいの小物だったら白いステッチもいいものですよ~。

>マダム
なるほど。
確かにそういう作りのクッションカバーありますよね。
自分の分はそのひと工程が面倒でやらなそうだけど・・・f(^^;)
そういう作りにしたら、自信持って人にあげられますね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。