スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

リネンの斜めがけバッグ

2006/06/29 Thu 04:29

 先週末、「今度こそは普段使いのバッグを作りたいっ!」と思い、布の在庫減らしは意識せずに好きな生地を買ってきて斜めがけバッグを作りました。

060629_bag.jpg 参考にしたのは小幡小織さんの本に載っていた小幡さん愛用のバッグ。作り方とかパターンは載っていなかったので写真を見て真似してみました。

 表地はリネンワッシャー、中はヒッコリーデニム。デニムに張りがあるので、芯は貼っていません。

 口はいつもあけっぱなしなんだけど、いちおう皮のループとくるみボタンをつけておきました。ボタンは、リネンの端切れにイカリ柄をクロスステッチして、何となく夏っぽく。反対側にはC&Sさんのタグもつけてみました。

 こだわったのは縦横のバランス。
 小幡さんのバッグは縦長だったんだけど、縦に長すぎると奥のものが取り出しにくいし、横に長すぎるとファスナーつけないと口がだらしなくなるし・・・、試行錯誤の上、長さ35cm×幅30cm×マチ10cmにしました。モノが入ると見た目はほぼ正方形な感じ。理想としてはもうちょっと縦長にしたかったけど、この深さの使い勝手はとてもよく、奥のものも取り出しやすいです。ちなみに肩ひもの長さは102cm。
 この大きさがあれば、自分の荷物(お財布・カメラ・化粧小物)とサエの荷物(飲み物・オヤツ・着替え・衛生用品)が一通り入ります。

 それからポケット。携帯用1個を含め、合計4つの内ポケットがついています。ポケットがないと鍵やハンカチがすぐ迷子になる私にとっては必須。こういう部分を好きなように作れるところがハンドメイドのいいところだよね。

 ようやく「さっそくガシガシ使うぞー!」というバッグができあがって、連日大活躍です。

-----------------
参考 「わたしらしく、暮らしたい。」日本ヴォーグ社
生地 Tokai半田店にて購入
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
昨日持っていたのがそうだよね??
昨日はありがとうね~
このバッグ、聞こう聞こうと思って
聞きそびれていたのよ。
すごーく素敵なバッグだったし、
ユカちゃんの雰囲気にバッチリ合ってると思ったのよ。ぱっと見た目には
わからないけど、サイズやポケットなどハンドメイドならではのこだわりもあったんだね~いやー私もオーダーしたい←既に「作りたい」では無くなってしまった・・・
>サチコさん
そう。昨日持ってたのこれなの。
私に合ってたとしたら嬉しいなー。
こだわったと言っても、面倒だからファスナーはつけなかったり、結構手は抜いてるんだけどね。(^^ゞ
本当は、サチコさんみたいに小さめのバッグ&サブバッグでスマートに歩きたいんだけど、どうしても1つのバッグに何でも入れたくなっちゃうのよね・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。