スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

妊婦検診>30W4D

2006/06/21 Wed 01:00

 夫が日曜出勤の代休を取って家にいたので、サエを見てもらって1人で病院に行ってきた。午後はすいてると聞いてたけど、サエのお昼寝の時間に当たるので今までは行けなかったんだよね。ホントにすいててビックリ。
 いつもこの時間に来れたらなぁって思うけど、でも次回が半田での最後の検診になる予定です。

 お腹の子は推定1700グラム。だいぶ大きくなってきて、胎動も洋服の上から見てわかるほど。
 でも自分の体重は今回ほとんど増えず。お腹が大きくなってきて胃が圧迫されるのと暑さも手伝って、いっぺんにたくさん食べられなくなったからかな。

 ただ、今回後期の血液検査をしてもらってやっぱり貧血が出てしまいました。11あればいいというヘモグロビン値が10.7なので、まぁたいした貧血ではないんだけど、鉄剤を処方されてしまった。嫌だなぁ。
 院長先生が「飲みづらかったら1日1錠でもいいから」と言ってくれたので、その分なるべく食べ物で摂るように心がけようと思います。

 市役所に行く用事などを済ませて家に帰ったら、サエは夫におやつを食べさせてもらってゴキゲン。今日はちょっとラクさせてもらった。

 先日夫に対する不満をぶちまけて、何人かの人には心配かけちゃったけど、少し考えた結果「頑張り過ぎないこと」に決めました。私はこんなに頑張ってるのにどうして?!っていうのは一人よがりな考え方だなーって思って。
 少し前に子供たちの夜更かしの問題を取り上げている番組を見て、サエに早寝早起きの習慣をつけようとムキになっていたこと、そのために夫が帰ってくる前に全部一人でやらないといけなくなってしまったこと、トイレトレーニングを始めてしまったのも自分で自分の首をしめたような感じだし、みんなが通ってきてる道とはいえ、ダメダメ主婦の私にはちょっと負担が大きかったのかも。

 で、間違ってるかもしれないけど、昨日はのんびり夕飯食べて、見たいテレビも見てから、のんびりサエとお風呂に入って・・・ってやってみました。お風呂上がる時は10時もとっくに過ぎていたので、ちょうど夫が帰ってきてサエを受け取ってパジャマ着せてくれました。寝たのは11時と子供が寝る時間にしては遅いけど、おかげであっという間に寝付いてとってもラクだった。
 疲れた時にはこんなペースでのんびりやってもいいのかな。まぁほどほどに頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
そっかぁ
頑張り屋さんだと自分で自分を追い込んじゃうんやろなぁ( -ω-)ウンウン
友達も同じ状況でキィーとなってた
その子もやっぱり真面目な子で
「何時までに○○しなくっちゃ!
」ってなってたみたい・・・
ゆかさんも、十分頑張ってるんやから
頑張り過ぎないで下さいね(^・^)
うちなんてー
ゆかちゃん、頑張ってるねえ、偉い!
私なんてほーんと「面倒だから」って理由でトイレトレも全くしてないし。

大人になると自分も変わるの大変だよね。なのであきらめっていうか折り合いつけるのも必要なのかもね。それもまた難しいんだけど。

ヒナも以前は9時前に寝てたけれど最近は眠くなるまで起こしておくの。だいたい10時~11時の間に寝るかな。でもね、そうしたら卒乳出来ちゃいそうでねー。ここ4日間、全く飲んで無いし、せがまないのよ。このまま卒乳なるか??
お久しぶりです。
やっとここにたどり着けた~。
ユカさん頑張ってるねー。わかるわかるって部分も多々あります。

私は夫に「『のに』という言葉は傲慢だ」と言われました。「私がいつもこうやってるのに」とか,「毎日自分の時間もないのに」とか。それは傲慢なんだって・・・。ヒーッ!!できるだけ感謝の気持ちで接しようって言われました。

わかっていても出来ない現状ですが・・・。私も「こうしたいのっ!」って思い詰めないように努力してます。お互い頑張ろうね♪
うんうん
頑張らなくていいものは、頑張らんでよし!(*^▽^*)
ママが笑顔でいるのが、子供にとって一番ハッピーだもんね

夜更かしも日付が変わるくらいまで起きてると問題だけど、ゆかさんはいざとなったら、きちんと調整できる人だから、今はそんなにこだわらなくても大丈夫ですよ。
幼稚園・保育園行きだすと疲れて早く寝ちゃうしね。

トイレトレーニング、出産前にほぼ出来てよかったねv(*'-^*)b
うちは、出産後にやってイライラして大失敗。
おねしょは、する子は、けっこう大きくなってもするから、常にガードしておくといいかもです。

>ととさん
そうなの。
「何時までに○○!」ってガチガチな考え方になってました・・・。
でももう大丈夫。
もともとナマケモノの性格なので、ゆる~いほうに修正するのはおテのものです。v-8

>サチコさん
ほめられたくて頑張ってたようなもんだから、「頑張ってるね」って言われると嬉しい♪
でも一番近くにいる人は全然ほめてくれないから無理するのはやめるワ。(嫌味?)

サチコさんが今まで母乳をあげてたの、すごくうらやましいな。
母乳をあげてる時間って母としてすごく幸せで、2人目のこと考えなかったら私もサエにまだあげていたかった。
自然な形で卒乳できそうでよかったね!

>マドカさん
久しぶり~。来てくれて嬉しいよ!
マドカさんもダンナさんに「~なのに!」っていう思いを持ったりしたのね。
傲慢かぁ・・・。
そう言われちゃうと事実なだけに悔しいけど、でも「感謝の気持ちで」なんて話ができる夫婦っていいね。
私も「感謝の気持ち」思い出してみようと反省しました。
ホントお互い頑張ろうね。ほどほどに。

>はやさん
そうですよね~。多少(かなり?)ダメ母でも、笑顔でいるほうが子供にとってはいいですよね!

トイレトレーニングは、私も産後にやったらイライラするだろうと思ったのもあって、出産前にトライしたんです。
まだおねしょはするので夜はオムツですが、ムレるのでパンツにしてあげたい。
ただ、誰に似たのか寝相が恐ろしく悪いので、どこまでガードすれば万全なのか・・・。
おねしょシートの外でやられそうでちょっと心配です。v-11

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。