
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳児ピカピカ歯科検診

2006/06/10 Sat 07:51

 2歳1~2ヵ月児を対象に半田市が無料でやってくれる歯科検診を受けに行ってきた。

 1歳半時点では軽い歯肉炎があったくらいで虫歯はなく、その時より大人しくハミガキさせてくれてるようになったから心配はしていなかった。
 飴やジュースはほとんどあげていないし、その場でハミガキして染め出ししてもらい、磨き残しナシと言われ、事前のチェック項目はほぼ満点。

 それなのに・・・医師の検診の結果、上の前歯2本が「虫歯になりそうだから要歯科受診」。えーっ!歯医者に行きたくないから頑張ってたのにー(>_<)
 その後歯科衛生士さんにフッ素を塗ってもらう時は、「先生どれのこと言ってるんだろう。生活習慣上は問題ないし…、お母さんがハミガキ頑張れるなら行かなくてもいいようだけどね。」と言われた。これだけやって虫歯になるなら、よっぽど歯の質が弱いか、あとはもしかしたら指しゃぶりが原因かもしれないって。やっぱりそうか。
 指しゃぶりしてそのまま寝ると、口が開いた状態になり前歯が乾いて歯垢がつきやすいのだそう。

 そこでさっそく指しゃぶり阻止決行。眠くなると必ずくわえる指を私が握って添い寝してみた。あれ?もっと嫌がるかと思ったけど大丈夫みたい。もっと早くやめさせればよかったな。
 何とかこの夏で指もオムツも外れるといいな。念のため歯医者にも近いうちに行くつもりです。
[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

