スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

産みの苦しみ

2006/06/09 Fri 17:18

 お友達のところに赤ちゃんが生まれたので、昨日面会に行ってきました。

 産後間もないOちゃんは思いのほか元気で、さぞかし楽なお産だったんだろうと思いきや、実際はなかなか壮絶なものだったらしい。

 陣痛が10分間隔になって病院に行ったら「まだしばらく掛かるだろう。5分置きになったら来なさい」と言われていったん帰宅。
(これは私と全く一緒)
 痛みはどんどん激しくなるものの、間隔は狭まらない。病院は5分間隔になるまで来るなと言うし、でも痛みで訳がわからなくなってきた頃にとうとう破水。お母さんが慌てて電話して病院へ行き・・・着いたら20分で産まれたんだって!!!
 あやうく家で産んじゃうところだったよね。(-.-;)
 それなのに病院では「安産ですね~」と言われて腑に落ちない様子のOちゃんでした。

 私も朝行ったら「まだ2~3日掛かるよ」と言われていったん帰されて、でも耐え兼ねて午後に病院に行ったら、そこから4時間で産まれたんだよね。自分では気付かなかったけど、すでに破水もしてた。(赤ちゃんの頭がフタになってドバーッとは出ないこともあるらしい。)
 それで「安産ですよ~」って言われても納得いかない。その前に家でずっと痛い思いしてるんだからさ。

 でも病院に行ってから20何時間掛かったなどという話を聞くと、それなら家にいたほうがいいなーとも思うし・・・。

 いずれにしても楽なお産はないということだね。

 あの痛さを思い出してちょっと気が重くなったけど、Oちゃんの晴れ晴れした顔と、赤ちゃんが泣いた時のお母さんしてる顔が幸せそうで、楽しみも増してきた。赤ちゃんもちっちゃくてかわいくて、何だか懐かしかったな~(^-^)
スポンサーサイト
[その他]その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
Babyの写真ありがとう♪
OちゃんBabyのお写真、MLで拝見しました。ありがとうねv-238

それにしても、5分間隔まで家で待たされて「安産でしたね~」って言われても、納得できないよねv-412

この夏にはゆかさんの番だけど、まぁ考えても仕方ないので今だけは「さえちゃんだけのママ」を満喫してね♪
うーん…痛そう
Oちゃん、結構大変だったみたいですね。
男の子ベビーちゃんのお写真、可愛かったよ~ありがとう!
ゆかさんちも男の子でほぼ確定かな?
ふふ…可愛いよ~男の子(^m^)

初産婦さんって、長くなりがちと医者側が勝手に思い込んでるふしもありますよね~。
私もSのときは、夜破水しても「次の日のお昼」とか言われたもんなぁ。
結局破水から5時間後にSは出てたんだけど…(・ε・)

マオにいたっては、コレが陣痛なのかなぁ?と朝食平らげて入院。
2時間で出産だったわ…ホントに出産って人それぞれですね。

>せっちゃん、はやさん
OちゃんbabyのYくん、実物はもーーーっとかわいいので、Oちゃん親子が沖縄に戻られるのを楽しみにしていてくださいね~。

>せっちゃん
あと少しで私の番だけど、出産の痛みについては考えないでおこうと思います・・・。
2人目だからきっとサエの時よりは楽なはずと期待して。
せっちゃんの言うとおり、今はサエとの時間を大切にしまーす!v-290

>はやさん
確かに初産婦は長くなるって決め付けてる節がありますよね。
破水してものんびり対応されちゃうの、うちの弟のところもそうでしたよ。
マオちゃんは超安産だったんですね。
さすが3人目!

かっちょいい男の子が出てくる予定なので(笑)、安産でもそうでなくても頑張ってこようと思いますっ!

管理者のみに表示

