スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豊浜の魚ひろば

2006/05/15 Mon 14:11

 知多半島の先っぽにある豊浜の「魚ひろば」に行ってきました。

06_05_14_12_17.jpg
 取れたての魚を安く食べられるお店があったりするかなぁとお昼に着くように行ったんだけど、食べるところはなかった。残念!
 でもおいしそうな海産物がいーっぱい。片口いわしが美味しいと聞いていたので、1パックに30尾ほど入った500円のものをゲット。お店のおばさんが半乾きのほう(半生タイプ?)を薦めるのでそっちにしました。
 それからアジの干物もゲット。ほっけ並みに大きくて、3枚で600円也。

 その後、半島の先端周辺を走ってみたけど、海産物屋さんが無数にあってどこも賑わってるし、潮干狩りしてる人もいっぱい。観光バスもいっぱい。でもって片道1車線の国道は渋滞。ここって観光地なんだね。

 魚ひろばの中にあった「えびせんべいの里」の店を見たら、「美浜インターのそばにその工場があって試食がいっぱいできるんだよ~」と聞いてたのを思い出したので帰りに寄ってみた。
 ここも観光バスがいっぱいで、試食&販売コーナーも、無料でコーヒーが飲める休憩所も、思うように歩けないくらい人がいっぱい。でも負けずにガンガン試食しまくりました。試食はお店の人がどんどん補充していて、みんな手にいっぱい持って歩いてました。

 薄焼きタイプのえびせん「はません」がお土産にはよさそう。でも自分たち用にはスナック菓子感覚の「ソースえびせん」と「ガーリックマヨネーズえびせん」を購入。ガーリックマヨはすっぱい匂いに食欲をそそられちゃいました。

 帰りはゆっくり下道で帰ってきたら、ナビして地図を見すぎたからか久しぶりに車酔い。帰ってきてすぐに横になりそのまま寝ちゃいました。

 夕飯はアジを焼いて食べようと話していたので、夫が焼いてサエに食べさせてくれたらしい。あの大きなアジを半身食べたよ~との報告を受けました。かなり脂が乗ってたらしいです。

 それから翌日焼いた片口いわし。これが激ウマ!サエも頭から食べて、でも頭の部分はさんざん噛んだあとにペッと出してたけど、身の部分はパクパク食べてました。ししゃもの頭は食べない私だけど、この片口いわしの頭はおいしかった~。香ばしい頭からかぶりついて、内臓のほろ苦い味がして、その後にジューシーな柔らかい身。今まで食べてた片口いわしとは一味違ったおいしさです。また買いに行こうっと。
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

