スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳になりました

2006/05/11 Thu 22:10

 うちの娘も2歳になりました。今日の夕飯はちらし寿司にして、大好きなイクラを少しだけ入れてあげました。ケーキはこの間アンパンマンケーキを食べたからもういいよね。

 最近できるようになったことって何だろうって考えてみたんだけど、やっぱり一番の成長は言葉かな。遅い遅いと思っていたけど、ここにきて急にはっきりとした言葉が出るようになってきた。
 特にこの間「ばーちゃん、手、拭いて」とか「かーちゃん、トントントンの歌、歌って」と言ったのにはびっくり。今まで単語しかしゃべれなかったのに。
 驚きつつ、サエがいう『トントントンの歌』と思しき歌を歌ったら「ちがーうっ!」と言われたのにはガックリきたけど。どの歌を要求してたんだろ。

 でもいまだに「キノコ」は「ひーとんとん」だし、「ズボン」は「ひーぽん」だし、「しまじろう」は「いーわじろ」だし、「ジュース」は「ちゅっちゅー」、「いちご」は「いーちょ」。通訳しないと人にはなかなか通じません。

 それからもうひとつのヒットは、おしっこを教えるようになったことかなぁ。ネックは、号泣して教える割にトイレに座りたがらないってことで、それはどう克服していけばいいのか・・・先輩ママに教えてほしいデス。
 でもまぁ「出る~出る~っ!」とジタバタした挙句に「出ちゃった~」と号泣する姿はかわいかったりもします。オムツにしっぱなしの時より大変だけど、私も頑張って地道にトイレに連れて行くようにしようと思ってるところ。
 トイレに楽しく入ってもらえるよう、絵本を置いたりポスターを貼ったり、我が家のトイレはすっかり幼児仕様になっています。

 体の成長は、ちゃんと計ってないけど、身長が85センチくらい。体重が12キロちょっと。結構筋肉質でがっちりした体型。
 小さい滑り台なら普通に一人ですべれるし、鉄棒にもぶらさがれるようになった。最近は家の中ででんぐり返しするのが好き。(でんぐり返しの勢いのまま起き上がるのはできません)
 あとはソファとか階段の一番下の段から飛び降りるのが好き。家の中を走り回ってしょっちゅう家具の角にぶつかったりして危なっかしいけど、あまりそういうのでは泣かないかなぁ。大きな怪我もせず元気に遊んでいます。

 どうも肉体派みたいで、絵本を読んでもおとなしく聞いててくれなかったけど、これまたここにきて急にちゃんと最後まで聞いてくれるようになってきた。興味を持って絵を指差したりするのを見ると変わったなぁと思う。

 もしかして2歳ってすごく大きな転換期なのかも!?とこれからの成長にものすごく期待していまいます。
 今がすごくかわいいからゆっくりゆっくり成長していってほしいような気もするけど、ものすごいスピードで成長していくんだとしたら、細かいことも見逃さないように見守っていきたいなぁ・・・と余裕がある時は思います。悪さもすごいから、ガミガミ怒ってるうちに終わっちゃう日もあって、サエが寝てから反省する毎日。私も成長しなければ!

 こんな親子ですが、よかったらこれからも見守ってやってくださいませ。m(__)m
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~。
すご~い!!
もうパンツなんだぁ・・・。
やはりトレパンは必要ないみたいね。
あれは乾かないし、高いし・・・。
パンツになると、オムツと違って本人のお気に入りが出てくるから、買う楽しみもあるしね。

そういえばSyunは初めて買ったアンパンマンのパンツ、今も履いています・・。約4年!?本人もお気に入りみたいです。
おめでとう!
さえちゃんもう2歳ですか・・・
マーおばちゃんが何も進歩しないむしろ退化しているのにさえちゃんはお話もしておしっこも教えてでんぐり返しもできるのか~エライエライ!!

一人目はすごく目新しいから親も真剣に見ているけれど二人目三人目は知らないうちにおおきくなったなぁ~と思います。
お腹大きくなりましたか?
>kumiさん
 パンツを少し試してみたんですけど、あまりにオシッコが足を伝う感覚が嫌だったのか、オシッコのたびにものすごーく泣いてうるさいので、週末は紙オムツに戻しました。
 でももう感覚がわかったみたいで、紙オムツでも同じようにうるさいんですよね・・・。同じならパンツにするかぁ、とか試行錯誤の毎日です。

 パンツは、syunくんと同じでアンパンマンがお気に入り。かわいいね~と言いながら嬉しそうにそればっかり履いています。4年もつかな・・・。

>マーさん
 私こそ退化の一途です。v-12
 ホント、子供は退化することがないからうらやましいです。肌も何もしなくてぷりっぷりだし。

 二人目はまだお腹の中だけど、すでに「いつの間にか大きくなってる~」って感覚です。気をつけないとサエの時より格段に写真が減りそう。
 お腹は大きくなりましたよ~。まだ7ヶ月なのに、サエの時の9ヶ月くらいの大きさです。
おめでと~う♪
さえちゃん、お誕生日おめでとう♪
ママも二年間、育児頑張ったよね。

二歳って、一番成長が目まぐるしい頃かも。
今から思えば「もっとゆっくり接してあげたかったなぁ」って反省(--;

我が家の子供らは「トイレでうまくできたら、アンパンマンシールを貼ってもいいよ!」というお約束したら、トイレに行きたがるようになりました。
アンパンマンさまさまで~す。
今さらながら・・・
さえちゃん お誕生日おめでとう!!!
おしゃべりしているさえちゃんか~ かわいいだろうねv-10
ゆっくりゆっくり成長して欲しい・・・なるほどねv-219
なんとなく私にもわかる様な気がします 
さえちゃん この次会える時までそのままでいて!(笑)

先日は わけのわからない仙台の写真を送って ごめんなさい
あれじゃわからないなって実は私も思ってた ^^;
>せっちゃん
ありがとうございま~す♪
とりあえずこの2年間は自分でも頑張ったかなーと思います。
でもまだまだこれから・・ですよね。
頑張らなくちゃ。v-220

アンパンマンシールはサエも喜びそう。
子供ってアンパンマン好きですよね~。
毎日何度も「描いて!」と言われるので、ずいぶん上手になりました(笑)。

>みーさん
ありがとうございます!
サエの今の段階のおしゃべりをみーさんにも聞いてほしいなぁ。
まだ意味不明なことが多くて、こっちがハテナ?って顔してると、あきらめて自己完結してるんです。その様子がおもしろい。・・・って親バカですね。v-8

仙台の写真、夫はわかってました・・・。
私がわからなかったのは観察力が鈍い&注意力散漫だからかも。f(^^;)
こちらこそ失礼しました~。v-436

管理者のみに表示

