スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ジンジャーマーマレード

2006/04/20 Thu 21:45

 家でネットができないので非常にアナログな生活を送っている今日この頃。
 市のHPを見れないので市報を図書館でゲットしたり、通販はハガキで申し込んだりしてます…(-.-;)。

 でもパソコンに向かう時間が減った分キッチンに立つ時間が長くなり、それはわが家にとってイイことなのかも。ジャムやお菓子を手づくりするようになったし・・・って専業主婦なら当たり前なのかな?f^_^;

 ちなみに今日は初めてマーマレードを作ってみました。レシピはおととい立ち読みしたクロワッサンだかレタスクラブだかに載ってたもの。分量は忘れないうちにメモしたんだけど作り方は細かいとこ忘れた~。こういう時にネットでレシピ検索できるといいのになぁ。

 でもまぁアク取って煮詰めりゃいいだろと適当にやってみました。本では温度計使ってたけど持ってないしなぁ。

 何とか出来上がったものはまずまずの味。最後にすりおろした生姜を入れるのがミソ。紅茶に入れても良さそう。

 分量はオレンジ3個(600グラムくらい)に対して、グラニュー糖が半量ということだったけど、3分の1の200グラムで十分甘くなった。もしかしたら薄皮を取る作業の時に皮に付いた実をサエとつまみ食いしたから、オレンジの量が減ったかも。
 薄皮を手で取るのはすごく面倒だったなぁ。無駄が出ても包丁で取るべき?どなたか正しいやり方を教えて下さい。

 生姜はレシピには8グラムと書いてあったけど、適当に小さなひとかけをすりおろして入れました。親指の第1関節より少し小さいくらい。

 ちょっと大人な味でサエにはどうかと思ったけど、ヨーグルトにかけてあげたら美味しそうに食べてました。またオレンジが安い時に作ろうっと。
スポンサーサイト
[その他]その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。