スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

RSSリーダー

2006/03/25 Sat 23:54

 みなさんにいろいろコメントを頂く=ブログを見てもらっているのに、お友達のブログをなかなか毎日はチェックできない。久しぶりに訪れて、「あー!この話題には参加したかった!」と、出遅れたことを後悔したり・・・。みんなは毎日お気に入りのHPを全てチェックしてるの?と不思議に思っていた。

 そんな時知ったのがRSSリーダーの存在。耳にしたことはあったけど、それが何者か全く知らなかった。知るきっかけになったのはマーさんの「沖縄の風ブログ」→ココ
 でもその時は、紹介されてるフリーウェアがMacintosh対応ではなかったのと、Mac対応のソフトを見つけたものの使い方が理解できなかったのとでいったんはあきらめた。

 でも急にまたやる気が出てきて・・・引っ越し準備をしたくないという現実逃避かも・・・導入開始。

 もらってきたフリーウェアはパラボナミニ。WinにもMacにも対応。無料でダウンロードできます。

 パラボナミニは起動するとこんな画面が立ち上がります。
para.jpg

 気になる記事をクリックすると下の白い部分に表示され、黄色い丸印が消えて既読記事になります。ダブルクリックするとブラウザが立ち上がり、その記事のあるサイトを閲覧することができます。単純明快でしょ。登録したサイトの更新情報は、この画面一つでわかるんです。

 ところで、RSSリーダーって何?という方のために。
 簡単に言うと、登録したサイトの更新情報を一覧で表示してくれるツールです。RSS形式を採用してるサイトしか登録できないけど、ほとんどのブログはRSS形式を採用しているようです。「ブログ・チェッカー」と言った人がいたけど、これが一番わかりやすい言い方かも。

 最初わからなかったのはサイトの登録の仕方。

 まずは自分のブログで試そうと思ったのがそもそもの間違い。実は私、RSSが自分には関係ないものだと思い込み、TOPページにRSSへのリンクを表示しない設定にしてたみたい。おまけに、管理者ページにはRSSへのリンクがあるものの、そこをクリックすると真っ白な別ウィンドウと「メモリ不足のため解析できません」と表示されたボックスが出るので、「メモリが足りない?!そんなぁ~。768MHzでは今時足りないってこと?!」と悩んでました。

 ウチのMacのメモリが十分どうかはともかく、結局その時に開く別ウィンドウのURLをコピーペーストしてパラボナミニに登録すればいいだけの話だったみたい。いろんなところ検索しまくってようやく解決したんだけど、自分のブログの登録が解決してお友達のブログに行ってみたら、みんなちゃーんとトップページにRSSへのリンクを貼ってるのね・・・。そうしてないのは私くらいでした。ははは。f(^^;) もちろんもう直しました。

 たいていは「RSSのアイコンやRSSへのリンクを探してドラッグするだけでよい」そうです。そんなに難しい作業は必要ありません。

 ちなみにお友達のブログを見る限り、RSSのURLはこんな感じになってるみたいです。

 fc2ブログ ブログURLに /?xml を追加
 gooブログ ブログURLに /index.rdf を追加
 seesaaブログ ブログURLに /index.rdf を追加
 ヤプログ ブログURLに /index1_0.rdf を追加
 jugemブログ ブログURLに /?mode=rss を追加
 楽天ブログ  http://api.plaza.rakuten.ne.jp/ブログタイトル/rss/

 RSS形式を採用してない従来型のHPなどは今まで通りチェックするしかないけど、ブログの分だけでも一括でチェックできるのはとっても便利。まだ導入していない人は導入をオススメします。
スポンサーサイト
[ブログ]虎の巻 | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
そうだったのか!
My blogに「/index.rdf」から訪れる人がいて 一体それは何なのか?
って思っていたんだけど RSSで登録してくれている人のことだったんだ~
更新をサボっているとゆかさんにバレバレってことだね これからは(笑) 
>みーさん
そうなんです。みーさんとこにも
さっそくRSSリーダーからお邪魔していま~す。
更新サボってると・・・確かにバレバレですが、それはお互い様ってことで!v-8
>My blogに「/index.rdf」から訪れる人がいて 一体それは何なのか?

みーさんなにそれ?
(横レスでスミマセン)

yukaさんのRSSリーダーと
私のとは表示の仕方がずいぶん違うみたい
わたしのは左側のお気に入りと欄が同じで切り替えが出来るようになっているのです

RSSリーダーって本当に便利で
古い時代の記事でも近頃アップされる方いるじゃないですか
そうすると古い記事を発掘するのはすごく難しいのですが
このリーダーを使っているといっぺんで見つけ出すのです

「マーさんどうしてわかったのですか?こっそりアップしたのに」って
言われたことも二度三度とありますよ(笑)
こっそりアップってどうなんでしょうね
わかってほしいけどあまり公にしたくない・・・そんな気持ちなんでしょうかしらね・・・。
横レス レス
マーさん アクセス解析のことです
どのページを見たかわかる解析があるのですが
それで「/index.rdf」を見たと表示されていて そのページに私が行くと
ワケのわからない記号がタブや記号が並んでいて
v-236だったんです

マーさんオススメの「Lunascape」インストールしたものの サッパリ機能せずチンプンカンプンですv-12
>マーさん
確かにマーさんがお使いのRSSリーダーとはぜんぜん様子が違うみたい。
よく言えば超シンプルです。
でもこれでも更新された記事をちゃんと拾い集めてきてくれるので、すごく満足していま~す。マーさんに感謝です!
今はネット自体がつなげないので、ぜんぜん使えませんけど・・・v-406

>みーさん
私も本サイトのほうにはアクセス解析つけてました。
だんだん見なくなって今はもう取っちゃったけど、一時期楽しくてよーく見てましたよ~。
ブログにもつけられるんですね。
またつけてみようかな・・・
ネットがつながったら。(しつこい?・笑)
アクセス解析
ブログにもともと付いていました
fc2は付いていないの?
>みーさん
アクセス解析、管理者ページにありました!
登録すれば使えるみたいです。
バナーがでかいとトップページのデザインが崩れるなぁと思ったけど、すごく小さいのでこれだったらいいかも♪

管理者のみに表示
トラックバック
実は今週からポータルサイトgoo(NTTレゾナント)の提供する「goo アプリ版RSSリーダー」を使い始めました左ペインが登録したRSS配信サイト、上ペインが選択したサイトの配信記事、下ペイ

