スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

上の子の思い

2006/03/21 Tue 23:06

 弟の家に招かれ、12月生まれの姪っ子の初節句&お食い初めのお祝いをしてきた。
 すんごーくおいしいお刺身や鯛の塩焼き、かぶの煮物、お赤飯などを用意してくれててすっかりごちそうになってしまった。
 その間、サエの相手はもうすぐ3歳の甥っ子がしてくれて大助かり。前回会った時は、サエに対して「(おもちゃ)貸さなーい」ってこともあったけど、今回はすっかりお兄ちゃんになっていてすごく優しかった。サエも嬉しいみたいでくっついて歩いてたよ。

060321.jpg 帰る間際に、私の母がサエの前で姪っ子を抱いてみせたら、手を伸ばして抱っこするような格好をしたのでビックリ。こ、これは・・・下の子をかわいがってくれる可能性大か?!ちょっと期待しちゃうなぁ。

 実家に帰る時、甥っ子が「僕も一緒に行きたい!」というので、夕方まで預かるということで一緒に帰ってきたんだけど、サエをしょっちゅう呼んだりサエのものが多かったりしたせいか、「サエちゃんばっかり・・・」とちょっと寂しそうに言っていた。そして「ボク、オウチに帰りたくなっちゃったな」だって。寂しい思いさせちゃったね。下の子が産まれたらサエも同じような思いを抱くのかなぁ・・・。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
10年ほど前の話だけど
姪っ子が3歳になる直前、妹がうまれたんだけど、どうしても初めて赤ちゃんに会ったりすると話題がそっちになってしまって、姪っ子が「もうおうちに帰る!」って言ったことがありました。お姉ちゃんやお兄ちゃんになると誰でも通る道なのかもね。実家の甥っ子も2歳半で弟が生まれ、2歳から3歳って手がかかる時期だから、ついついねんねしてニコニコしてるだけの赤ちゃんの方が可愛く思えちゃったこともあったなあ。←いけないオバです。
>サチコさん
魔の3歳児だったっけ?
上の子が一番手がかかる時期だと、確かに下の子のほうがかわいく思えてしまうかも・・・。
比べてどうのって考えないように気をつけます!

でもみんなが通る道だよね。
私も小さい頃「お母さんは弟のほうがかわいいんだ」って思ってたもん。
今となっては分け隔てなく育ててくれたと思えるんだけどね。(^-^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。