スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

実家でのんびり

2006/03/20 Mon 23:19

 今日は午後から母と近所へお買い物。その前に里帰り出産でお世話になる予定の病院の下見に。サエを生んだ病院より広くてきれい。看護婦さんは優しいし忙しそうにバタバタしてなくて、安心してお願いできる感じがした。

 帰ってきて母と一緒に簡単水餃子作り。その間サエは、ダイニングテーブルに1人座り、塩が入ってる壷からそばにあったお猪口に塩を移し変えては戻すという作業を繰り返し、さんざん散らかしていた。一緒になってお料理でもしてるつもりなのかねぇ。

 水餃子は無事鍋に入り、おいしくいただきました。

 夜はたまごボーロ作り。手作りたまごボーロを食べて美味しかったという話を母に聞いて衝動的に作ってみたんだけど、簡単でなかなかおいしい。
 ここのサイトを参考にしました。
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/boulo01.html

 食いしん坊のサエ仕様で大きめに作ったけど、大きく作ると食べてて口の中が粉っぽくなるので、やっぱり指先で丸めるくらい小さく作ったほうが美味しいかも。バニラエッセンスがなかったので入れずに作ったけど、やや甘さが足りないように感じたのはバニラの香りがなかったからかな。あれば入れたほうが美味しくできそうな気がする。

 お風呂上りに母が買ったスチームエステでリラックス。これ気持ちいいわ~。
 買ったはいいけどなかなか読み進まない東野圭吾の「白夜行」が少しだけ進みました
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おはよぉございますo
2人目が生まれるんですね♪
楽しみですねぇ~(@^▽^@)

たまごボーロ作ってみよぉ~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>いちごさん
はい!2人目がいるんです~。
今もお腹の中でむくむく動いています。v-17

たまごボーロ、簡単なのでお試しください。
自分が気に入った味・食感になるまでは
少し試行錯誤が必要かもしれませんが、
作るの楽しかったですよ~。
レシピをみました。たまごボーロ大好きなので今度挑戦してみよう!!
小さく丸めるの大変そうだね~
>ららこさん
小さく丸めるの面倒だったら少し大きくてもいいと思うけど、市販のあのサイズのほうがおいしいと思います。
大きいとちょっと粉っぽさが気になるかな。

手につくようだったら少し片栗粉を足して生地を堅くすれば、指先で丸めやすいと思いますよ~。
↑で紹介したレシピと全く一緒の材料で、片栗粉だけ150gになっているレシピもあったので、片栗粉は少々増やしても大丈夫なようです。
粘土感覚で楽しんでくださいね~v-290

管理者のみに表示

