スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

水疱瘡疑惑

2006/03/18 Sat 13:00

 昨日の夕方帰ってきてTシャツを脱がせてビックリ!首と脇の下とおなかに虫さされのひどいような赤い発疹が出ている。前の晩にお風呂に入れて以来上半身を見てなかったから、突然そんなことになっていて驚いた。でも何度かオムツ替えした時にもお腹は赤くなかったし、痒がってもいなかったのに、突然どうして?!

 初めて見るタイプの発疹と、熱はなかったけど少し機嫌が悪かったのと、火曜日に会ったお友達が正月あけに水疱瘡にかかった話を聞いてたのとで、私の頭はすっかり水疱瘡モードに。明日病院で水疱瘡だと言われたら・・・、最近遊んだお友達全員にうつるかもしれないこと連絡しなくちゃ、日曜の披露宴にサエは出せないからウチの実家に預けるかぁ、そしたら甥っ子も姪っ子も実家に来ないようにしてもらわなくちゃ、でも夫の両親は寂しがるだろうなぁ、21日の祝日に招かれてる弟の家にも行けないなぁ、でもこれで予防接種代8000円が浮いたわ、などなどいろんな考えが頭の中を駆け巡っていた。

 そして今朝一番で小児科に行ってきました。
 結果は・・・じんましん。(=.=)

 水疱瘡だと思って盛り上がってた私は拍子抜け。でも心当たり、ありました。先生に昨日食べたものを聞かれ、イクラが多分ダメなんだろうという結論になった。昨日のイクラは手の平に乗るくらいの量で決して多いとは思わなかった。前にもっと大量に食べた時はさすがに口の周りが赤くなって「あげすぎたな~」と反省したけど。
 魚卵は結構アレルギーが出やすいらしい。そしてそれは大人になっても続くことが多いらしい。
 あーあ。イクラ大好きなのになぁ。かわいそうに。

 「食べ過ぎてもじんましんが出るくらいですよね?意識がなくなったりとかはしないですよね?」と聞いたら、先生は笑いながら「でも、魚卵は別に食べなくてもいいものだからね~」と言っていた。なるべくもう食べさせるなということらしい。もし食べさせる時は5粒くらいから試してみてと言われました。サエが5粒で我慢できるものか・・・。

 でも薬飲まなくちゃいけないのはかわいそうだから、なるべくサエにはもうイクラを見せないようにしなくては。

 とりあえず水疱瘡でなかったのはよかった。明日は東京で夫のいとこの結婚式。サエは初めて結婚式に出席させます。大人しくしててくれるかなぁ。←期待薄。(-_-;)
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
さえちゃん、いくらが好きなんだね~。
なのにプツプツは可愛そう。
健人は先日、卵&ミルクのアレルギーだと判明。
もともと脂漏性湿疹もひどかったから、離乳食にヨーグルトを食べさせて
いたら、顔半分まっかっかにさせてしまったよ。
まだ本人が分からないうちに、体質が変わって何でも食べられるようになっていたらいいのにね。
ちなみに、「母乳は大丈夫ですか?」
って聞いたら先生に笑われました。

>ふくちゃん
卵は何にでも入ってるから大変だよね。
でも少し経ってからあげてみたら大丈夫だったという話もよく聞くよ。
幼稚園とかにあがる前に克服できてたらいいね!
魚卵は言ってみれば贅沢品だから、
目に付かないように気をつけマス・・・。

母乳アレルギーは私も聞いたことないよ(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。