スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おむつポーチ

2006/03/15 Wed 16:04

060315_1.jpg 道具を片付けてしまうとしばらく裁縫ができなくなるとあって、夜な夜な爆縫いしている私。いい加減疲れも溜まり、口内炎ができてしまいました。そんな中、昨日完成させたのがこれ。

 おむつポーチと言うだけあって、ちょうどおむつのLサイズが4~5枚入る大きさ。内ポケットをつけているので、お尻拭きとポケットティッシュ、ビニールなどを整理して入れられます。オムツ替えにスマートに行けそうだわ。
 もちろん他の用途にも使えるし、もう少し小さく作れば化粧ポーチにもいいかも。

------------
 作り方・パターン:ハンドメイド支援サイトpeachmadeより
  http://www.peachmade.com/    
 生地:マブチ仙台店
 バイアステープ:HOBBYRA HOBBYRE
------------

 本当はプレゼント用に作りはじめたおむつポーチ。作り方とパターンを手に入れたのでその通りに作れば簡単だろうと高をくくっていたら、これが結構苦労しました。(>_<)

 内袋の縫いしろを共布のバイアステープでくるむなどかなり丁寧な作りで、いつも簡単なものしか作らない私にはちょっと難しかった。あまり使ったことがないファスナーの付け方も勉強になったし。ここのサイトはかなり丁寧に説明が書かれているのでオススメです。
 そして今回初めて両面接着テープ(薄くて細い両面接着芯みたいなもの)を買ってみたらこれは便利だった。やたら使ったけど、やたら使ってはいけないものだったらどなたか教えて下さい。m(_ _)m

 かなり時間が掛かって手垢もつきまくりなのでこれは自分用。自分なりに改良したい点も見つかったし、人にあげるのは次回作からにしまーす。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
大人っぽいけどおむつ入れ?!
仲良しのお友達とのお別れを惜しみつつ、新天地での楽しみも見つけたりして着々と事は進んでいるのですね。

そんな中の爆縫い・・私も未遂に終わりましたが気持ちわかりますとも~( ̄m ̄*)
でも、身体に障ってはいけませんよ!

最近よく見かけるおむつポーチ!
私もDLはしたもののまたもや放ったまま。
ゆかさんのはどこか大人な感じで綺麗。とてもおむつが入っているとは思えない雰囲気ですね。
私も自分用のおむつ入れる前には作らないとなっヾ(^_^; オイオイ…
>yukarinさん
潔く最初に布をしまったyukarinさんに対して、未だに裁縫道具散らかしっぱなしの私・・・。
現実逃避しているとしか思えません。(-_-;)
でもこの大作?を仕上げてかなりすっきりしました。

これ、大人な感じですか? ウフッ。(^m^)
今まで赤いチェックの巾着を使っていたからその反動かも。
我ながら今回の色は気に入っていますが、yukarinさんだとどういう色あわせになるのかも見てみたいなぁ。

自分用のおむつ入れでもいいので(笑)、
いつか作品がアップされるのを楽しみにしています!
私も作ったよ。
こんばんは。ハイビスカスのららこです。私もおむつポーチ作りましたよ(^^)次男がまだおむつなのでたくさん入って使いやすいですね。

着替えも無理やり入れてパンパンのポーチになってます・・・

転勤なんですね。新しい所でも楽しんで下さいね~
>ららこさん
このパターン、いいですよね~。
ウチのもさっそく活躍しています!

今ららこさんのおむつポーチも見てきました~。(今ごろゴメンナサイ)
私のブログ、あまりにららこさんと似たコメントだったんで笑っちゃいました。(^^ゞ
でも私と違って「楽しんで1日で完成した」というららこさん。
さすがです!
ゆかさ~ん!
ゆかさんに感化されまくってる私は
最近ちくちくに興味シンシン!!
でも、以前も書いた様に今までの人生は一切ちくちくのないものだったので
立ちはだかる高い壁・・・
↑のパターンも覗いてみましたが
何がなにやらちんぷんかんぷんで
これを見ながらサクッと作れちゃう
ゆかさんを尊敬ー!信者になっちゃう!
麻編みも気になる・・・
ちくちくビギナーな私は何から手をつければエエんやろ・・・(p_-)
>ととさん
私も全然ちくちくしない人だったのですが、
いいなーと思うナチュラル系の雑貨が結構高くて
自分で作れば安い?!と思ったのがキッカケかも。
つまりケチケチ精神です。(^^ゞ

最初の頃、フェリシモのキットものには結構お世話になりましたよ。
興味があったら本屋でも売っているフェリシモの「クチュリエ」というカタログを見てみて下さい。
そういうキットもので少し慣れたら
↑のポーチなんかも楽しく作れると思います。
私もまだまだ「サクッと」作れる域ではないんですけど、ちょっと先輩風吹かせてみました~。(^_-)v
一緒に作れたら楽しかったのになぁ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。