
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊婦健診>16W5D

2006/03/15 Wed 15:02

 今日は5か月に入ってすぐの妊婦健診。今週に入ってからかすかに胎動を感じるようになり、お腹に2人目がいるんだーという実感が湧いてきた。(え?今頃・・・?)
 でも、一昨日ロイヤルパークホテルのランチブッフェに行ったら一気に1.5kgも体重が増えたし、甘いものを食べたいだけ食べてるので血液検査の結果も心配。釘さされそうだ~。
 でもその前に、まずは転勤の報告。紹介状のお願いをする。「ずいぶん急に言われるんだね。大変だね~」と言われたけど、今は妊娠中期で健診は1か月に1回だから、転院するにはちょうどよかったかも。

 今日も最初は体重測定から。昨日の夜を控えめにした効果か、体重は1か月前より0.6kgの増加にとどまっていてお咎めなし。ホッ。

 次はエコー。赤ちゃんはゴニョゴニョとよく動いていた。頭の大きさ、お腹の大きさ、太ももの骨の長さ、全て問題ナシとのこと。推定体重は158g。まだまだそんなものか。
 今日はかなりじっくり画面を見れたので、おちんちんが付いてたら見えるかなーと目を皿のようにして見ていたけど見つからなかった。早いと5か月でもわかると聞いたけど、性別がわかるのはまだ先のようです。

 そのあと前回受けた血液検査の結果を聞いた。なんと!こんな適当な食生活にも関わらず、貧血ナシ!血糖値も問題ナシ!体重の増加も含め、今のところは優秀妊婦です。(^_-)v

 でも過信すると途端に大変なことになる。サエの時は5ヵ月いっぱいは体重増えなかったのに、最終的に10キロ以上増えました・・・。(-_-;)

 ま、とりあえず問題を半田に持っていくような結果にならなくて良かったです。

 紹介状をもらって先生たちに挨拶して終わり。

 そういえば、今日初めてサエが診察室に入っても泣かなかった。今までは毎回何もされないくせに大泣きで、「そろそろ慣れてほしいなー」と助産師さんに言われ続けて、やっと大丈夫だった今日が最後。皮肉なものです。
[家族]ニーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

