スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

銀山温泉/山形県尾花沢市

2006/03/11 Sat 23:23

060311_1.jpg 仙台にいるうちに一度は行ってみたいと思っていた銀山温泉。行けるのはもうこの週末くらい。泊まりは厳しいので日帰りで行ってみることにした。
 そもそも行きたいと思ったのはるるぶに載ってた写真が気に入ったから。このレトロな感じ、絶対見に行きたい!って思った。それまで名前も知らなかった温泉だけどこっちでは結構有名みたいで、友達に「銀山温泉に行ってみたいんだ~」と言うとたいていみんな「うんうん」とうなづく。最近ではキリン淡麗生のCM(出演:坂口憲二・高田純次・八嶋智人)の撮影場所にもなっていた。

 ウチから車で下道を使って3時間くらいで到着。途中で道を間違えたので、すんなり行けたらもうちょっと早かったかな。温泉街入り口に車を停めてカメラ片手に散策。

060311_2.jpg 国の有形文化財にもなっている能登屋旅館。とっても風格のある建物だ。
 ガイドブックに「『千と千尋の神隠し』を彷佛とさせる」って書いてあったけど、まさにその通り!

060311_3.jpg ガス灯や赤い欄干の橋も美しい。

060311_6.jpg 川沿いにあって無料で入れる和楽足湯(わらしゆ)には人が集まっていた。結構若い人が多かったな。硫黄の匂いはさほどきつくなく、時々ふわ~っと来る程度。街並みを眺め川の流れを聞きながらのんびりするのは気持ちがよかった。

060311_5.jpg サエも足湯を堪能中。あがった後の足はポッカポカ。


 銀山温泉は秋保とか蔵王とかとは全然違うこじんまりした感じのところで、そこにノスタルジックな雰囲気がぎゅぎゅーっと詰まってる。タイムスリップしたような空間で静かで、ここでは観光だのお土産だの考えずにひたすらぼーっと過ごせそうだ。

 今日のところはとりあえず自分の目で確認できたことで目標達成だけど、やっぱり一度は泊まってみたい。その時は絶対能登屋に泊まるぞ!
スポンサーサイト
[その他]その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんにちはo
銀山温泉良いところですよねぇ~♪
鳴子にも良い温泉がありますよo
うちも来週は温泉に行く予定ですが・・・宿がなかなか取れず、必死に探してますo
銀山温泉
本当に 千と千尋の世界だね~
名前は聞いたことあるけど 行ったこともなければ
どんなところかも全然知らなかった
山形って遠いな
>いちごさん
鳴子は私も去年泊まったんですけど、
旅館のお風呂にしか入らなくて。
湯めぐり手形でいろいろまわればよかった~。(>_<)
滝の湯って公衆浴場がいまだにちょっと気になっています。

今の時期、温泉は混んでるのかな?
なんとかいいお宿が取れるといいですね!

>みーさん
うんうん。盛岡から山形は遠い。
東北って横に移動するのは大変ですよね。

銀山温泉、機会があったら行ってみて下さい。
ランプとか消火栓とか道のタイルなどなど、細かいところもレトロで絵になるんです。
みーさんのカメラの腕が黙ってないと思いますよ~。(^_-)☆
銀山温泉
ここ人気で連休とかはなかなかお宿取れないんですよねぇ~
私も仙台にいるうちに行ってみます

今回ゆかさんの引越しで必要以上の衝撃を受けた私ですが
今度転勤の辞令がおりてもくいのない様にしようと
改めて思いました・・・
>ととさん
やっぱり人気なんですね~。早く行っとくべきだった・・・。
実は、福岡にいた時も人気の黒川温泉のお宿を押さえたのに転勤で行けなかったんです。温泉には縁がないみたい。(;_;)
どうか私の分まで東北を遊び尽くして下さいねっ。
ブログでの報告を楽しみにしていま~す!

管理者のみに表示
« 感謝! | HOME | お誕生会 »

