スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

神戸フェア

2006/02/18 Sat 23:02

 藤崎でやってる神戸フェアにサエを連れて行ってきた。今日は夫は仕事。

060218.jpg 子供服のお店をブラブラと見てから藤崎の催事場に行ったのが11時半くらい。ものすごい人! 会場の中をぐるっと見て回るのは大変だわ、と思いながら人混みを突っ切っていくとひときわ長い行列。最後尾を見ると「老祥記の豚まん 最後尾」というプラカード。お目当ての商品だしサエの機嫌がわりとよかったので迷わず並んだ。
 並んでから聞いたら私が開店から117番目。何も考えずに来ちゃったけど、老祥記だけは11時から販売開始で毎日限定200パック。お一人様1パック限りだったのだ。12時には売り切れてしまうというから、のんびり来たのに買えてラッキー。

 並んでる間、さいわいサエはゴキゲン。前にいたおばあちゃまがすごく親切にしてくれたし、後ろにいた若いカップルもかわいがってくれたのでヨカッタ。近くにPaul(パン屋)の試食が出た時は「もらってきなさいよ」と数人のおばさまに言われ、列を離れたりもした。何だか楽しかったな。

 そして30分以上並んで豚まんをゲット。その場ですぐ食べたかったけど、テーブルが空いてなかったので車で食べることにして、とりあえず他のものを物色。

 ちなみに関西出身のママ友達に聞いたところ、今回はなかなかいいお店が出店してるとのこと。教えてもらったのが老祥記の豚まん以外では
観音屋のデンマークチーズケーキ
神戸北野ホテルのチーズケーキ
 北野ホテルは料理の美味しさで評判がイイらしい
フリュティエ コム シノワのトライフル
あたりが有名らしい。私がチラシで見て美味しそうだな~と思っていたのとほぼ一致したので、チーズケーキはどちらか見てから選ぶことにして買う気満々で向かった。

 でも観音屋は売り切れ?午後からの入荷? ショーケースが空っぽで、それなら北野ホテルだなと思って見に行ったんだけど・・・見たらウッと来てしまって買えなかった。(;_;) チーズケーキ大好きなんだけど、やっぱり今はチーズはダメだ~。濃厚そうだったもんな~。

 結局そこでアウト。限定品の豚まんをゲットして満足したのもあって退散することにした。

 車に乗ってから「食べたーい!」と騒ぐサエと実食。肉汁がジューシーでおいしい!肉の旨味がギュギューッと詰まった豚まんだった。

060218_2.jpg ただ、帰ってきてサエが寝てから蒸しなおして食べたら、うーん、何か違う。やっぱり熱々を食べるに限るなぁ。お土産には向かないかも。画像はウチに持って帰ってきて蒸す前のもの。あまりおいしそうでなくてお店には申し訳ない。f(^^;)

 ちなみにお値段は1パック6個入で税込500円。この値段は安いと思います。(^^)b
スポンサーサイト
[食]その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
豚マン
そうそう、蒸し直すとうまみが逃げているのですよね。
蓬莱やの豚マンも最近は蒸していない物も難波駅の売店においてあるのよね。
昔はアチコーコーしかなくて空港へ向う電車の中でまずはほおばっていましたけど・・・
と関空へ行くお話しでした。
そうなのよ!
去年の秋に、お友達と神戸バスツアーに参加して、せっかくだから・・・と買って食べたときはホント美味しかった!
お土産に・・・と持ち帰ったのは?な感じでした。
こんなことならバスの中で全部食べるんだった~なんて思いました。
伊丹空港で蓬莱やのまだ蒸してない豚まん買って、うちで蒸したら・・・あれっ???と思いました~。
やっぱ大阪の空気の中で食べなきゃだめなのかなぁ~。(蒸し方の問題?)
>マダム
お元気かなぁと思っていたので来て下さって嬉しいです。(^^)

肉まんって、冷めた頃には肉汁が皮にすっかり滲みてしまって、また蒸し直してもジューシーさはないんですよね・・・。
やっぱりアチコーコーが一番!

ところで、蓬莱やというお店は有名なんですね。
モーリンさんとこにも書いてあるし。
食べてみたいなぁ。


>くみさん
やっぱり~!
私もこのくらいの量だったら全部食べきってしまえばよかったと思いました。
6個入りは私とサエなら食べきれたのに!
路駐して食べるのがどうも落ち着かなくて。
でも気にせずゆっくり平らげればよかった~。


>モーリンさん
特別な蒸し方があるとは思えないけど、やっぱりこういうものって家で蒸してもイマイチ?!
有名店の肉まんは食べるシチュエーションも大事なのかもしれませんね。
それにしても蓬莱や気になる~(>_<)
「豚まん」
関西では、蓬莱は「551豚マンv-342」とv-55CMしているくらい有名で~す。
我が家もv-456新大阪駅や伊丹空港で必ず買って食べてます。

でも神戸元町の「老祥記」は学生時代から、通るたびに店頭で並んであちこーこーを食べてました。当時は1個60円だったような?
特に、少しイーストの匂いが残ってる皮が大好き♪

ちなみに、関西では「豚まん」で~す。
>せっちゃん
そっかぁ、関西では肉まんとは言わないんですね。
勉強になりますっ!
いつか必ず関西には住むことになると思うので、その時は豚まん食べ比べを楽しみたいと思います。(^^)
老祥記、あれが1個売りされてたらしょっちゅう食べたいなー。
アチコーコーをその場でパクッと!
調べたら今は1個80円らしいでーす。

管理者のみに表示

