スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊婦健診>12W3D

2006/02/13 Mon 18:55

 4か月に入り、今日から正式な(母子手帳の記入欄にのっとった)妊婦健診。血圧やむくみのチェック、糖や蛋白が出てないかなどを診てもらって、それが母子手帳に記入された。すべて異常なし。初期に行う血液検査もやってもらった。その結果は次回。貧血が出てないといいんだけど。

 終わってさぁお会計となった時、「15000円です」と言われて一瞬目が点になった。い、いちまんごせんえん?! で、思わず聞いてしまった。「無料券出したんですけど・・・、どの部分が無料なんですか?」
 そしたら「妊婦健診の分だけが無料なんです。血液検査などのお代なんですけど・・・高いですよね。」とにこやかに言われてしまった。はい。高いです。腑に落ちないまま帰ってきてサエの時の記録を見たら、無料券使った時はここと同じ内容でも2500円だったゾ。

 病院によって違うのは聞いてたけど・・・。多分前の病院はすごく安いほうで、今の病院は高いほうなんだろうな。あーあ。

 ---------

 ところでサエは、いつも診察室に呼ばれると大泣き。スタッフの方も先生もとっても優しいけど、やっぱり独特の雰囲気があるのだろう。白衣恐怖症かな? 小児科でも注射では泣かないのに呼ばれてすぐは大泣きってパターン。

 「サエには何にもしないよ。お母さんも全然痛くないよ」と言っても全然ダメ。結局診察台の上に横になる時は添い寝させた。早く慣れてくれるといいんだけど、次回は1か月後だからまた泣いちゃうかな。

 でも最後に助産師さんとゆっくり話をする時、サエはペコちゃんの棒付キャンディーをもらってすっかりゴキゲン。食べ物には弱いのよね~f(^^;)

060213.jpg ただ、初めてなものだから食べ方が下手。飴まじりのよだれをダラダラ流すし、まだ新しいのに落とすし。
 結局新しいのをまたもらって、帰りのベビーカーでは棒だけになってもずっとしゃぶってた。長い時間大人しくしててくれるから魅力的なアイテムなんだけど、何だか癖になると虫歯になりそうだわ。ウチではあげるのやーめよっと。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
飴デビュー?!
久しぶり!妊婦検診懐かしいな~
私もヒナの時に、横浜の病院で
オペに備えていろいろ検査したら
2万いくらって会計で言われてびっくりしたっけ・・・血液検査やレントゲンなどをやったんだよね。
で、恥ずかしいことにお財布にそんなお金持ってなくて「すみません、すぐにキャッシュコーナーで下ろしてきます・・」と申し出たわ(笑)
あれって病院によって違うの?!

そうそうサエちゃんキャンディーを覚えてしまったのね。うちも時間の問題だ~実家の甥っ子達が食べる時は「ヒナに見せないでね」と隠れて食べてもらってたの。ラムネは1ヶ月前に初めて食べたけれどその後与えてないので忘れているみたい。これも時間の問題だわ・・・幼稚園に入ると炭酸もデビューしてしまうらしいよ。
名残惜しそうなsaeちゃん、かわいいね~。
紙だから、いずれどろどろになっちゃうじゃない?さっとその前にスルメの足に替えちゃうとか・・・・。(笑)
歯が強くなるよ~。
そのうち商品化するかしら・・・。
棒の部分がスルメでできているアメ。
>サチコさん
2万!? 私も普段そんなに持ち合わせてないなぁ。
産婦人科に行く時は多めに用意して行かなくちゃねっ。
病院によって診療費って結構違うみたいけど、でもここまで違うとは思わなくてビックリです。

キャンディーをくれたのにもビックリしたのよ~。せいぜいラムネくらいにしてほしかったけど、まぁ、いつかは覚えるからね。
炭酸は、2~3か月前に私が飲んでたコーラを欲しがったので試しにあげてみたの。
ちょっと刺激的だったみたいでプププーッと吐き出して大変だったよ。
( ̄□||||

>くみさん
すばらしい!棒がスルメのキャンディー。
でも、境目にきた辺りで何とも微妙な味がしそう・・・
と想像して笑ってしまいました。

まだスルメはあげたことがないんです。
私が食べないのでウチになくて。
でも顎のためによさそうですね。
今度あげてみようっと。
遅まきながら
ゆかちゃんのブログ、ブックマークに
入れさせてもらいました。

後でブログにアップするけど今日は久しぶりにヒナが発熱してます。
風邪でもインフルエンザでも無いという診断で。何だろうね~ちょうど1年前の今位にうちに遊びに来てもらった時もヒナは初めての風邪を引いてたのよね。
>サチコさん
ブックマーク、ありがとう!

ヒナちゃんの様子、その後どうかな?
インフルエンザでなくてよかったけど、熱が高くて心配だね。
早く元気になりますように!
昨年の今頃、そうそう。ぺるその人たちとサチコさんちにお邪魔したよね。
懐かしいなぁ~。

管理者のみに表示

