スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

里帰り出産の申し込み

2006/02/06 Mon 14:32

 サエを妊娠したのが判明してすぐ、お世話になっていた病院で「10週までにココで産むかどうか決めて下さい」と言われた。出産予定日は5月。夫の異動の辞令が出るのが3月頭。万が一異動になった時、妊娠後期になって産む病院を探すのは難しいと思い、里帰り出産を決めた。
 ネットで評判を見たり、母に聞いたりして産院を決定。そしてM産婦人科に決めた。実際かかってみると、スタッフはいい人たちだし、アットホームでご飯もおいしく、母乳マッサージもやってくれて、とってもいい病院だった。
 2人目もそこにしようと漠然と思っていたけど、弟の2人目が産まれたO医院の話を聞いてちょっと気になった。M産婦人科に入院してた時のわずかな不満をここは解決してくれそう。不満だったのは、分娩室や新生児室や診察室が1階で病室が2階だということ&トイレが部屋にないということ。産後は歩くのがつらく、毎日サエを抱えて階段を上り下りするのがとってもツラかった。もしかしたら途中で落っことすかも、と思ったくらい。夜中にトイレに立つのもツラくてついつい我慢しちゃったり。母子同室だから、サエを一人きりにしておくのも不安だった。

 話を聞くと、O医院は分娩室も新生児室も病室も2階にあるらしい。部屋もM産婦人科よりずっと広く、トイレもついてる。先生もスタッフも良さそう。

 でもねー、前の病院が決定的にイヤだったというわけではないので、変えるのちょっと勇気がいる。O医院を知らなかったら何も考えずM産婦人科にしてたと思うし。

 さんざん迷った挙げ句、今回はO医院に託そうと決心して電話してみた。そしたら予定日も聞かれず「36週までに紹介状持って来て下さいね」。・・・あっさりそれだけ。ちょっと拍子抜けだったなー。
 M産婦人科に10週で電話した時は、「ちょっと待ってね。えーっと予定日5月ね。だったらなんとかベッド空いてます。予約いれておきましょう。お名前は? あと来月か再来月に来れるかしら?事前に1回診察にきてほしいんですよ」って言われて、実際入院した時もほぼ部屋は埋まっていた。でも今回は名前も聞かれなかったよー。大丈夫かな。「心配だったら事前に1回来てもいいですよ」って言われたから行ってみようかな。

 この対応は2人目だからってわけではないんだけど、今お腹にいる子に関しては何事も緊張感なく過ぎていく。2人目ってこういうものなのかなぁ。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
( ̄Д ̄;) ガーン
コメント消しちゃった…

うちの2号のとき、ゆかさんと同じように産院選びに迷いました。
しかも、病院の応対もまったく一緒。
結局、O医院と同じような応対だった、私も取り上げたおじいちゃん先生の病院にしましたが、何より妊娠中に愛知~下関と診察だけのために帰るのは、経済的負担も大きいのと1号をつれて乗り換え6時間の新幹線等の移動はイヤだったから。
8ヶ月で帰省して、愛知から紹介状やその他の検査結果も持っていったけど、おじいちゃん先生は全然見ませんでした(謎
経験の差なのかな?
たまたま出産入院も赤ちゃんは2号だけになり、授乳以外看護婦さんにお任せのお気楽な入院生活でした。

二人目は、里帰り後の負担が大きいので入院中だけでもゆかさんがゆっくりできる環境が一番だと思います。

ちなみに里帰りする時、新幹線のホームで、1号との別れを惜しみ…うちの夫泣いてました(;´▽`A``
>はやさん
確かに診察のためだけに帰るのはしんどいかも。
私はしょちゅう帰ってるのでそのついでって思ってるけど、そうじゃなかったら事前に診察を受けなくていい病院のほうがありがたいですよね。

それにしても検査結果も見ないのはすごいですね~。さすがベテラン?
それか、はやさんが見るからに順調妊婦だったとか。(^_-)☆

はやさんのダンナさま、涙のお見送りだったんですね。(;_;)/~~~
サエがいないとウチのダンナも寂しいだろうなぁ。「おとーたん」と呼ばれるようになって、最近溺愛してるし。
でもやっぱり2人目は里帰り後が大変ですよね。実家から離れられなくなりそう・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。