スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ばくらい初体験

2005/09/11 Sun 23:58

 夫のいとこ夫婦が車で仙台に遊びにきた。

 ウチに寄ってもらって少しおしゃべりしてから、「ほやを食べたい!」というリクエストに応えるため、海鮮系の居酒屋に向かった。

 仙台に来てから夜の外食はめっきり減ったし、仙台市内の海鮮もののお店って回転寿司しか行ったことないかも。私にも夫にも情報がなくて、結局ネットだのみ。でも良さげなお店はなぜかどこも日曜定休。東北最大の街だっていうのになんで?!

050911.jpg それでもなんとか夫が見つけたお店に行ってみたんだけど・・・肝心のほやがなかったのだ~。入る時に確認すればよかった。(T T)  

 かろうじて「ばくらい」があってそれがおいしかったから救われた。私は初めて食べたんだけど、「ばくらい」はほやとコノワタ(なまこの腸)の塩辛だそうだ。いとこも「お土産にしたい!」と言っていたから、気に入ってくれたみたい。私も生のほやよりこっちのほうが素直においしいと思えたな。
 とはいえ、目的のほやもない、牡蠣もまだ時期じゃない・・・で、せっかく仙台に来たのに悪かったなぁ。おいしいほやを食べさせてくれるお店、探しておかなくちゃね。

 写真は、今日もわずかしかなかったサエのゴキゲンタイムを撮ったもの。まだ発疹が出てるから何となく気持ち悪いんだろうなぁ。発疹はなぜか下の方に降りてきていて、顔は治りつつあるけど、肘下&膝下に出てきています。
スポンサーサイト
[地域ネタ]仙台周辺 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お、ちょっと治ってきた
よかったね。
この分でいくと、、、おしりくらいまで下がって「ぷいっ」ってなくなるね。
・・・いいのかそんな楽観的で、仮にも医学に携わる身で。。。。

「ばくらい」っていうんだ~へ~。
やっぱり「馬が食うほど○○○」なのかな?
こっちのほうでは「海鼠腸(このわた)」って言うよ。
・・・・すごい、変換したよ、このPC、酒の肴辞書入れたのかな?

えっとね、ほいじゃ次は「くちこ」に挑戦してみてください♪
お尻まで下がって「ぷいっ」・・・そ、そうだね、先生。
確かにヤツはいなくなりつあります。

「ばくらい」は「莫久来」と書くようなのですが、意味はよくわかりませーん。
「くちこ」、ネットで見たけどおいしそう~。酒呑みじゃないのに酒の肴が大好きな私・・・。酒呑みに嫌われます(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。