スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雪、雪、雪の節分

2006/02/03 Fri 22:36

 今日は久しぶりの育児サークル。いつも、20分前には出てサエを歩かせてのんびり行こうと思うんだけど、どうしてもギリギリになってしまいベビーカーか抱っこで行くことになる。

 連日の雪が積もって道はフカフカ。これではベビーカーは進まない。

060203_1.jpg ちなみにこれはおとといの昼頃。このくらいならまだベビーカーも進むのだけど。
 東北の中では雪が少ないと言われる仙台だけど、この冬は雪が多いなぁ。
 結局、今朝はサエを歩かせようにもブーツの上まで雪が来てしまうし、凍ってるところもあって危ないので、ずっと抱っこして行くことに。12キロのサエと育児サークルの教材や水筒が入ったバッグがかなり重い。抱っこすると足下見えなくて私も滑りそうになるし、やっぱりこんな日はおんぶが良かったかも。

 今日のサークル。節分ということで、玉投げをしてその玉を鬼の口に投げ入れる(片付ける)という遊びをした。去年、別のサークルでもそんな遊びをしたなぁ。本物の豆まきは、鼻や耳に入れて危ないから子供にはやらせないみたいね。

 そして、鬼の顔をクレヨンで描いて(サエは描けないので私がツノと目と口を描いた)、その上に豆まきと称して丸いシールを貼るというのをやった。

060203_2.jpg シール貼り、当初は一か所にどんどん重ねて貼っていたけど、最近はずいぶんバラして貼るようになりました。でも貼ってははがし貼ってははがしなので、ウチの中はもうくっつかなくなったシールがよく落っこちてます。

 ---------

 サークルが終わってから、近所のお友達のお引っ越しのお手伝いに行ってきた。同じ町内で今より少し広いところに引っ越すの。うらやましい~。
 でも、子連れで2組で伺って、本当にお手伝いになったのかどうか・・・。食器を包んで段ボールに詰めただけ。その間、早く帰ってきたご主人が時々子供たちの相手をしてくれたりして、かえって迷惑だったかもなー。f(^^;)
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ(=^・^=)
雪多いよね・・・(ぐったり)
大人なのにスタスタ歩けない
ストレスはかなりのものです(ーー;)

そ・れ・よ・り!サエちゃんの足跡
小さくて可愛い♪
.:*:・'゚。.:*:・'゚ ヾ(*´-`)ノ.:*:・'゚。.:*:・'゚ ~
あぁ~可愛過ぎて
私サエちゃんの親衛隊に
なってしまいそう
(怖い?あはは・・・)

ユカさんも転ばないように
気をつけてね~
マー
さえちゃんしっかりと足踏みしめてる
北の国は妊婦さんにつらいですね
それにも負けずよく頑張っています
さえちゃんとYukaさんに大まるをあげましょう。
それにしても大変だなぁ~!
>ととさん
長靴の足あと、親バカだけど私もかわいいと思ったので、共感してもらえて嬉しいです。ありがとう♪

ところで、私が抱く親衛隊のイメージって、
片手を口の横に当てて低い声で「さーっえちゃーん」…みたいな感じ(笑)。
古いかな? (^^ゞ

雪が多いのはホントに大変!
大人が転ぶと子供より大ケガになりそうだから、お互い気をつけましょう~。

>マーさん
はーい、頑張ってます。(^_-)v
それだけに大マル◎嬉しいなー。(^^)

今年は雪が多くて寒くて、オイルヒーターに頼ってる我が家は電気代が大変なことになってます。(T T)
ヒーター付けてても寒くて、フリースの上に綿入れを着たりしてますよ。

沖縄の冬はもう終わりですよね。
天気予報で沖縄の気温を見ては、いいなぁ~と指をくわえて見ています。

管理者のみに表示

