スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

仙台市の母子手帳

2006/01/30 Mon 23:12

 先週の金曜日に健診に行ったら、お腹の子は順調に成長していた。まだ頭からお尻まで3センチという小ささだけど、しっかり手と足が写ってた。あまり栄養も摂れてないしサエがお腹に体当たりしてくることもあるのに、負けずに育ってくれてるようです。

 もう10週に入ったので、2週間後の次回の健診では4か月に入ることになる。で、母子手帳をもらってくるように言われて、今日もらいに行った。
 2人目だから特に質問もなく、区役所の人もあっさりした感じで、副読本や冊子の説明だけ聞いて交付完了。

 肝心の母子手帳ですが・・・これ。

 060130_1.jpg

 あまりにかわいくない。「母子健康手帳」の文字が小さくて、母子手帳ではなく何かの小冊子かと思った。よく小児科で見る仙台市の母子手帳って、確か黄色いバッグに赤ちゃんのイラストが書いてあるものだったと思ったんだけど・・・。それだってかわいくないと思ってたのに、まだそっちのほうが母子手帳らしかったわ~。最近デザイン変えたのかなぁ。全く。

 那覇市の母子手帳がかわいかった(ベビーミッキー)だけに、ものすごーくがっかりな瞬間でした。

 ----------------

 追記 >>> ちなみにこちらが那覇市の母子手帳です。平成15年交付。

061030_4.jpg


 そしてこちらがくみさん提供の3冊

060130_5.jpg 左から
平成6年交付 三浦市(神奈川)、
平成9年交付 半田市(愛知県)、
平成12年交付 四日市市(三重県)
だそうです。
お子さん3人分の母子手帳、壮観ですね~。デザインは・・・ザ・母子手帳って感じ!
くみさん、ありがとう~(^o^)/

スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
かわいいよ~。
これ、五味太郎さんでしょ。
十分かわいいよ~。
きっと、今から絵本で出会ううちに、saeちゃんにはヒットすると思うよ~。

少なくとも私が持っている3冊よりかははるかにかわいい!!

あ、どこかに各地の母子手帳のイラストを扱うサイトないかしらね。
ちょっと興味あり・・・です。
マー
うん、かわいい!
くみさん、各地の母子手帳一覧って良いアイデアーね。
ベビーミッキーもう一度アップして(暇なときでもよいですから)
お二人にそう言ってもらって冷静に見ると・・・確かに絵はかわいいかも。(^^)
ただ、どうしても「すこやかに」というタイトルの小冊子に見えちゃうんですよね~。
「母子健康手帳」の文字のほうが大きかったら良かったのに。

>くみさん
ホントだ。五味太郎さん!
各地の母子手帳載せてるサイトありそう。自分でやっても面白いかもしれないですね。画像投稿してもらってね。

>マーさん
那覇市の母子手帳もアップしておきまーす。
中にもミッキーとミニーのイラストがふんだんに使われててかわいいんですよ♪
あったりして・・・・。
さんぺいさ~ん、マーさん、
発見しました。
http://anzan.urumadelvi.jp/techo/

ほんと、私って暇人です。
すごい、くみさん!
あるんですね~、母子手帳のラインナップ。
ちなみに、四日市はミッフィーちゃんなので、とても気に入っています
(^0^)∨
でも、仙台のも可愛いと私も思いましたよ。ほのぼのな雰囲気が(母子)って
感じ?(笑)
ふくちゃん、久しぶり~。

No3と、No90が四日市です。
ちなみに私は90です・・・・。

さんぺいさん、私のかわいくない3冊も良かったらアップしてください・・・。

私もキャラクターものがいいなぁ・・・・。
あ、もういらないけど。

>くみさん
サイト&画像ありがと~ございま~す♪
こうやって見ると自治体によって様々ですね。
いろいろ見てたら、今回もらった仙台の、いいほうに思えてきました。(^^ゞ

大きさ、くみさんが持ってる最初の2冊は少し大きいですね。
転勤族ってこうやってバラバラの母子手帳を持つことになるんだなぁ~。
もういらないと言わず、もう1冊くらいどう?(^_-)☆

>ふくちゃん
ミッフィーちゃん、いいなぁ。
ディックブルーナのイラスト使った母子手帳は多いみたいだけど、どうせならストレートにミッフィーちゃんがいいよね。
母子手帳で生む土地を決める人はいないと思うけど、ずーっと大事に持ってるものだから、気に入ったデザインだと嬉しいよね!
こんにちは~。お体おかわりないですか?
この週末にビッグイベント?が控えていてまだ実家でのんびりしてます(のんびりしすぎ?)

母子手帳、ムスコのは、赤ちゃんの顔が真ん中にど~んとある、よく病院で見かけるアレですが、今回は変わったんですね~。
広島市もベビーミッキーで、厚さも倍くらいあるし、いいなぁ~、と思いながらみてました。今度万が一そんなことになったら、住民票移動させちゃおうかしら?なんて思ったり。

が、全く予定がありませ~ん(笑)
>ぽるちゃん
まだご実家だったのね。
宮城転妻BBSのマメなレス見て、すっかりこっちにいるものとばかり思ってました・・・。(^^ゞ
ビッグイベントはファミリーコンサートかな?楽しんできてね~。

母子手帳、やっぱりそうだよね。
黄色地に赤ちゃんドーンのヤツ。
↑でくみさんが紹介してくれたサイトによると、母子手帳のデザインはカタログがあるんだとか。
私に選ばせろ!って思ったよ(笑)。
ぽるちゃんがそういうことになった時、仙台市がかわいいのに変わってたらいいね!
くみさんサンキュー
書きっぱですみません

こんなサイトがあるのですね
もうびっくりしました!

それを見つけるくみさんすごい!!

いやぁ~
今にTVチャンピオンで
母子手帳選手権とかやってしまうかも

この絵柄は何県何市の何年度のものでしょう?早押しで!!・・・とかね
>マーさん
フォローありがとうございます♪

「TVチャンピオン」ですか、なるほど!
私は昔うじきつよしがやってた「カルトQ」を思い浮かべてしまいました。
古っ。(>_<)

管理者のみに表示

