スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

児童館のち大泣き

2006/01/16 Mon 23:27

 サエの運動不足解消のため、久しぶりに児童館に行くことにした。年末はサエが変な咳をしていたので、子供が集まるところに行くのははばかられて児童館にも行っていなかったのだ。

 今日は「手袋とマフラーがいらない陽気」だと朝の天気予報で言ってたので、行くまでの道のりもいいお散歩になるなぁと思って出かけた。でもサエったら、最近すぐにベビーカーに乗りたがるんだよね~。外で歩きたがらないのはどうしてなんだろう。仕方なく児童館までずっとベビーカー。
060116.jpg 行った時は親子4組くらいしかいなくて遊具も独占状態。でも11時回る頃には人も増えて、一つの遊具に何人も子供が集まるようになった。こういう時のサエの行動はなかなか面白い。

 すべり台で自分がすべろうとしていても、後ろに誰かが来るとすぐに譲るのだ。決してその子がサエに圧力かけてるわけではない。サエは自ら順番を譲り、そして滑り降りてくるほうに回って、その子がすべるのをじーっと見てる。今日は満面の笑みでパチパチ拍手なんかしていた。
 「ぜったい順番譲らないっ!」ってタイプの子だった私とは全然違う性格みたい。私に似てなくてよかったけど、でもたまには前に出ていくサエも見てみたいなーと思ったりする。

 12時にはサエにお昼を食べさせないとうるさいので、11時半ころ児童館を出て夕飯の買い物のためにヨーカドーに行った。普段ベビーカーに乗ってる時にはあげないんだけど、小腹が空いてるだろうと用意していたせんべいを渡した。そしたらこれがいけなかった!空腹感に火をつけてしまったみたい。
 ヨーカドーに着いた頃に、もっとちょうだ~いと涙ながらに訴えるサエ。もうないよ、とはねのける母。サエはギャンギャン泣き叫びはじめた。泣き止ませるには抱っこすればいいのは分かってるけど、片手でベビーカーを押し片手で抱っこして買い物するのは至難の業。買うのは鶏肉だけだからとっとと済ませてしまおうと、ベビーカーに乗せたまま泣かせたままでいた。そしたら何人の人に振り向かれたことか。レジしてる間も年配の男性2人がサエをあやしてくれ、遠くからも「何事?!」とこっちを見る人がいる。外に出ても、遠くを歩いてる人がこっちを振り返るし、もう「はいはい。どうせ私は鬼母ですよっ」とふてくされモード。すっかり疲れてしまった。

 30分近く泣き続けたサエもそうとう疲れたみたい。お昼を食べさせてから抱っこしたらあっという間に寝てしまった。たくさん遊んだからいつもより早くお腹が空いたんだなー。私の時間調整がまずかった。でも「あとちょっと」を理解してくれるようになると助かるんだけどなぁ。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
譲ってあげて、なお拍手喝采で
お友達のテンション上げてあげるなんて、サエちゃん大人やね~
こんな小さい頃から個性と言うか
性格と言うか・・・現れるんやね~
不思議やわ~子供って(^_^;)

私はジャイコな子供やったから
近所の子を集めてパーマ屋さんごっこ
(もちろん私が美容師役)
本気で女の子のお友達を
五分刈りにしてしまって
母を卒倒させてたらしいです・・・
おほほ(-_-;)
>ととさん
すごい武勇伝ですね~。
でも、ジャイコも大人になるということですね!安心しました。(^_-)☆
サエが五分刈りにされて帰ってきたら・・・、原因がパーマ屋さんごっこだったら驚かないようにしよ。

いやー実は私も
一番幼い記憶が、園庭のジャングルジムの一番上に立って、私についてこーい!みたいなこと言ってる場面なんですよね。f(^^;)
2月生まれでチビなくせに、けっこういばりん坊でした。
今はそうでもないと思うんだけど(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。