スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2人目のチビ助

2006/01/12 Thu 20:18

 今日産婦人科に行って、2人目のチビ助の心拍を確認してきました。まだ確定ではないけど予定日は8月22日。現在3か月に入ったところだそうです。赤ちゃんの大きさはまだ1.6センチで2頭身。マトリョーシカの一番最後に出てくる子くらい? 

 週数で言うと8週。40週0日はまだまだ先。今回はどんな妊娠生活になるだろう。
 正月は体が熱っぽく、ややつわりも始まっていてきつかった。

 今回のつわりもサエの時と同じく、うすら気持ち悪い感じ。吐くことはないけど、でもしじゅう胸がムカムカしている感じ。午前中はまだよくてお昼はわりと食べられるんだけど、夕方からがダメだなぁ。

 ちなみに、炒め物揚げ物などの脂っこいもの、煮物、生魚、牛乳などがダメ。カキはつわりが始まる前に食べといてヨカッタ。今は見るのもダメだー。あと、微妙だけど、野菜の甘みがダメ。スープに入れた白菜の芯とか、ほうれん草の茎、火を通したタマネギとかね。結局食べられるものがあまりなく、サエに食べさせるご飯を見てるだけでお腹いっぱいという感じです。

 食べたいものは、すっぱいもの!朝はみかんやイチゴをパクパク。ヨーグルトもおいしい。毎日100%グレープフルーツジュースを1リットル近く消費中。生野菜サラダはレモン系か青じそドレッシングで。白いご飯はあまり食べたくないけど、しば漬けや梅干しがあれば結構食べられる。

 でも夕飯の時、サエに食べさせながら私は別メニューの生野菜サラダをほおばっていたら、サエが手を伸ばす伸ばす。生野菜はダメだったでしょうがっ!どうやら私がそればっかり食べるのでおいしそうに見えたらしい。青じそドレッシングもはまったらしい。あーあ。結構食べられちゃったよ。
 しかもしば漬けも梅干しも大好き。おいおい・・・(-_-;)

 これから多分5か月くらいまでは続くつわり。なんとか食べられるものをサエと仲良く食べていくつもりです。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おめでと~!
おめでと~!!
harukaと8日しか違わない予定日!

この時期の妊婦は快適よ~。
まだまだ安定期前の時期は寒いから家で大人しくできるし、安定期にはいると暖かい時期になるし・・・・。
で、臨月近くになると暑いからエアコンの中・・・・。

寒い時期だし、体大切にね~~~~!!
saeちゃん一人のママという時期を満喫してむぎゅ~してくださ~い!!
おめでとう~!
いやあ、びっくりしました。
タイトル見て、先月生まれたと言う弟さんのお子さんの話かと思った位。
お正月の時、無理させちゃったかな?
8月の予定ってことは私が仙台に遊びに行こうと勝手に思っているのが秋だから・・会えるかしら??
久しぶりの妊婦生活、頑張ってね!
食べたいものだけ食べてね。
おっめでと~~♪
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
おめでとう♪

これからどんどん成長するチビ助ちゃんとsaeちゃん!
どんな妊婦生活になるか楽しみだね
つわりって懐かしい
ちょっと忘れてる私

これから寒くなるので体調崩さないように気をつけてね♪

今年もよろしくーーー!!!v-238
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとう~
うちの3号とは学年違いだけど、同じ年のBabyだね~。

つわりが今よりひどくならないといいね。
昼より夕方にひどくなるのは、何故なんだろうね?私もそうだったよ~。
グレープフルーツジュースと酸っぱい物は、私もはまったわぁ…。

まだまだ長い冬、冷えに気をつけてね。
>くみさん
なるほど~。快適なんですね!
確かに安定期に暖かくなってるのはいいかも♪
前回はつわりがあけたらすごく太ったので、暖かくなったらいっぱい歩こうと思いますっ!

予定日が近いということは・・・
harukaちゃんと同じ誕生日になる可能性もアリですね。(^^)

>サチコさん
お正月に会った時はまだ胎嚢確認しかしてない段階だったので言えなかったけど、無理はしてないから大丈夫。あの日はとっても楽しかったよ!
外に出て動いてると気持ち悪さを忘れられていいんだ。
秋に来れたらぜひ会おうね~!

>YUKATANさん
こちらこそ今年もよろしく~!
つわり、懐かしいでしょ(笑)。
サエの時は「これがいつまで続くんだろう」と憂鬱になったものだけど、いつかは終わるものとわかったから今回はわりと余裕かも。(^_-)v
まだまだ寒さは続くよね~。
お互い母は元気でいないとね!

>はやさん
そうなんです。同じ戌年ベビー!
はやさんに続いて私も出産頑張るぞー!!
酸っぱいもの、やっぱりはまりましたか。ジュースだと糖分のとり過ぎが気になるんだけど、まぁつわりの間くらいは大丈夫ですよね。
はやさんはもう少しでベビーとご対面かぁ。楽しみですね♪
お久しぶりです~。
そして、おめでとうございます~!
ちょうどサエちゃんと2年違いになるし、いいなぁ~。
寒い仙台、お体無理されませんように。
>ぽるちゃん
ご実家からだよね?! ありがとう!
そう。2学年違いなのです。ホントは1学年違いが良かったけど、こればっかりはそう思う通りには行かないもんね。
出産前にぜひ遊んで下さいな。

でも今の仙台は寒いっ(>_<)
サエは外で遊ばないから、元気がありあまって夜寝てくれないし。(;_;)
暖かくなるのが待ち遠しいね。
お久しぶりです♪
ぺるその芋煮会でご一緒しました、さきです(*^^*)
2人めちゃん、おめでとうございま~す☆
つわり、私は3回ともスイカにはまりました。時期によっては高くて困った思い出が(笑)
外は滑りますから気をつけて~。お身体、大事にしてくださいね!
>さきさん
お久しぶりです!
ふむふむ。さきさんはスイカですか。
つわり中は食べられるものが限られるから、高くても買いますよね。
私も普段はあまり買わなかった100%ジュースをバカスカ買っています。f(^^;)

1人目は秋に妊娠発覚して春に産んだのでスイカのお世話になることはなかったけど、今回は夏の妊婦・・・、スイカが食べたくなりそう~(^^)
おめでとう~
おめでとうございます!!

これからは、saeちゃんの御世話をしながらbaby物のちくちくですね。
きっとゆかさんのセンスが光るんだろうなぁ~。楽しみっ。

楽しい妊娠ライフを送って下さいね!
>ゆかりんさん
ありがとうございまーす!
ちくちく・・・、そうですね。
2人目はサエの時の経験に基づいて
実用的なものを作りたいなーと思ってます。
(サエを妊娠中はエプロンドレスとか作ったけどほとんど着せなかったので(-_-;))
ゆかりんさんの作ったベビーグッズも参考にさせてもらいますねっ!
★おめでとう~★
おめでとうv-238
一人目の時と違って、二人目の妊娠って自分のペースでのんびり過ごすわけに行かないだろうけど、今のうちにさえちゃんだけのママを楽しんでね。
悪阻はいつか終わるもの、赤ちゃんが元気な証拠なので気分転換しながら乗り切ってね。
また、BABYちくちくものupされるの楽しみにしてま~す。
>せっちゃん
そうですよね~。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠。
頑張って乗り切ります!
サエとべたべたできるのも今のうちかぁ。
親子でラブラブな時間を楽しみたいと思いまーす。(^_-)☆
BABYもの、今は本でも眺めてアイデアを膨らませておこうっと。
おめでと~!
二人目、おめでと~♪
そして、今年もよろしく。おそっ!(笑)
つわりは私も3人ともあったので、あの苦しみは忘れられないけど、赤ちゃんが元気な証拠と思えばなんとか乗り切れるよね。
私もグレープフルーツ、食べまくった!
あと、ケンタッキーとかマックとかが異常に食べたくなったり。(^_^;)
体によくない!とか考えて我慢するよりもつわりの間は、食べられるものを食べて過ごすのが一番だよね~♪
サエちゃんの面倒も見ながらになるけど、体気をつけてね!
>もこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす。もこさんのちくちく作品楽しみにしてまーす♪
そのうち、サエに例のポケット作ろうと思ってるのでご教授下さいね!

つわり中の食べ物。
やっぱり酸味のある果物が1番なんだけど、なぜかマックのポテトが食べたくなる日、あります!あのしょっぱさが欲しくなる。
でも食べたあとはちょっと気持ち悪くなりました。(-_-;)
おめでとうございます!
ひとり出来れば二人と言わず10人くらいラクラク出産できそうですね。
上に子供が居ると自分勝手に出来ない所がつらいのです。
しかし、本当に良かった!!くれぐれも酸っぱいものたくさん食べてお体をお大事にね!!
>マーさん
もうちょっと若ければ10人いけたんですけど(笑)。

2人目の妊娠って、ホント自分勝手はできないですね~。1人目の時はかなり自分勝手してましたけど。f(^^;)
でも何とかなりそうな感じ。
酸っぱいものとしょっぱいもので妊娠初期を乗り切りたいと思います!

管理者のみに表示

