スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 ようやくお気に入りサイトをいくつかリンクさせてもらいました。みなさんのブログを見に行くと、コメントなどがツリー化されてて見やすい。うらやましいなぁと思ったので、私もマーさんのブログからヒントを得て、リンクのツリー化に挑戦してみました!
※注)この覚え書きはfc2ブログかつ共有テンプレート[benri-navi_2col_mono]を使用していることが前提です。

やり方全般にについてはこちらのサイトを参考にしました。
 ワンダと巨像と土と空

 どうやらツリー化するには、javascriptっつうプログラミング言語で書かれたプログラムをHTMLに貼付ければいいらしい。そのプログラムは私には到底理解できないけど、そういうのに詳しい人のところからもらえるのだ。

 ------------------------------------------

まずは基本のスクリプトをもらってくる。
 ツリー化スクリプトver.2|JUGEMカスタマイズ講座
↑ここに行って<script type...>から</script>までをごっそりコピー。それを自分のテンプレート編集画面で、HTMLの</body>の直前にペーストする。

 次にこのスクリプトをまめの一言(JUGEM出張所)/ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応を参考に少し改造。
↑ここのページの青い部分をコピーして、先ほど貼付けたスクリプトの中に、場所を間違えないようにペーストする。

更に、スクリプトの下の方にある、
 createTreeList('linklist',gTreeOption); // リンクリストのツリー化
の下に
 createTreeList('categorylist',gTreeOption); // カテゴリリストのツリー化
を付け加える。

これで全てのプラグインのツリー化が可能になる。
(今回はリンクリストのツリー化だけが目的だけど、のちのちのことを考えて、全てのプラグインのツリー化の下準備をしました)

次に、
ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版
ここを開いて、★Links の部分の下半分をコピー。
管理者画面から 環境設定>プラグインの設定>リンク>HTML編集 を開いて、ペーストする。

ここでオレ流point!(笑)
LINKをクリックした時に新たなウィンドウが開く設定にしたいので、<a href>のタグに target="blank" を加えた。
<a href="<%link_url> target="blank">
こんな感じ。

さて、これだけではツリー化されません。

最後に、管理者画面の 環境設定>リンクの編集 のサイト名を編集する。
サイト名を全て [カテゴリ]サイト名 とすること。
例えば [仙台]みちくさ にっき とする。
ポイントは全て変えること。そうしないとツリー化はされない。

以上。

ですがもう一つ オレ流point!
スクリプトのこの部分でツリー用のマークを変えることができます。
gTreeOption['list'] = '⇒ '; /* ツリー用マーク(通常) */
gTreeOption['end'] = '⇒ '; /* ツリー用マーク(末端) */


私はこういう風に設定していまーす。
gTreeOption['list'] = '├ '; /* ツリー用マーク(通常) */
gTreeOption['end'] = '└ '; /* ツリー用マーク(末端) */


おわり。
スポンサーサイト
[ブログ]虎の巻 | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
オレ流point!
↑これイイ!!(笑)
>新たなウィンドウが開く設定にしたいので、<a href>のタグに target="blank" を加えた。
↑これもイイ (笑)
>gTreeOption['list'] = '├ '; /* ツリー用マーク(通常) */
>gTreeOption['end'] = '└ '; /* ツリー用マーク(末端) */

↑これかわいい!!
LINKのツリー化はまだ手をくだしていません
前にちくちくの~とかそよ風の~とか付けて紹介しているのもとってもステキですね
私もやれるかしら?

この記事にコメントするのは私くらいかな・・・・。
TBさせていただきますね(笑)
TBの練習?
勉強になりました!
マーさん、嬉しいコメントをありがとうございます!
オレ流point、気に入っていただけたようで(笑)。

そしてトラックバック機能!
見て見ぬ振りをしていた私にきっかけを与えてくださってありがとうございます。ようやく「トラックバックとは?」というページを読みました。(^^ゞ
私もマーさんの記事、TBさせていただきました。…って、こんな感じでいいのかな。

LINKのところは、ブログ名とお名前を両方載せたくて、でも長くなっちゃうなぁ…と思案した結果ああなりました。マーさんとこでもぜひ!私はみちくさの~かな?それとも仙台の~かな?
すみませんまた私です
勢いでコメントとカテゴリーをツリー化したのですが
LINKはまだです。というかずっと前にツリー化にしたのでやり方を思い出すのが難儀でほってあります。
(アハハ)
yukaさんのようにこうやってどこをどう直したと書いておくと違うスキンにした時にもすぐに直せますね(賢い)

TBは最初はどうやっていいか分からなかったチンプンカンプン(笑)
それでMIDORIさんの所とで練習させてもらって意外に簡単だということが分かりました。
ブログ初心者ですからこれからも教えてください。
いらっしゃいませ♪
勢い・・・よくわかります。(^^)
その瞬間はすごーく勉強するんだけど、時間とともに薄れていって次やる時はまたゼロからのスタート。
もしかしてマーさんも?(笑)

覚え書きは残したけど、将来の自分はこの文章を理解できないかもしれません。(^^ゞ

マーさんが初心者だなんてとんでもない!飽くなき探究心で日々進歩するマーさんのブログ、これからも楽しみにしています。

管理者のみに表示
トラックバック
前々からコメントなど項目ごとに表示したいと考えていました昨日1日がかりで色々研究していたらこのFC2でツリー化が可能ということがわかりました「ヒヨコ君増殖中 愛FC2版」「

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。