スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ブログ開設にあたって

2005/09/01 Thu 22:30

今まで借りていた日記のレンタル期間がそろそろ終わり。
これを機に、私もブログに乗り換えることにしました。

さて、どこのにしよう、とまずはブログ選び。
この数日間はすっかり深みにはまってしまい、寝不足の毎日でした。
気になるところはどんどん登録して、実際に投稿したり設定をいじってみたり。

そしておとといの時点では、気に入ったテンプレートが見つかり、テンプレートの編集もやりやすかったEブログにほぼ決定していました。

ところが昨夜、あると思い込んでいたコメント通知機能がないことに気が付きました。
えーーーっ。こ、これははずせないのに。ガーン。||-_|||
また探し直しです。

必須条件は
1) コメント通知機能
2) 画像のアップロードが無料
3) HTML/CSSの編集が可能
4) 月毎のファイルダウンロード機能

でも、結局これを全て満たすブログは見つかりませんでした。
たいてい3つは満たされるんだけどねぇ。
4番目がネックで、最終的にはこの機能はあきらめることにしました。
EブログにはPDFファイルにできる機能があったんだけど・・・。残念。

そして結局、FC2ブログに決めました。
決め手は、文字の容量が無制限だから将来的に過去ログをダウンロードできたりするかなぁと期待して。それからあまり考えていなかったけど、画像の容量が他より多かった。あとは何より、投稿画面が私にはわかりやすかったので。

でも、テンプレートの編集は困難を極めました。(-_-;)

ヘッダーの背景画像を設定するのに一苦労。
文字をセンタリングするのに一苦労。
タイトルの文字色を変えるのに一苦労。

HPはソフトに頼って作ったし、それも昔の話だし・・・。
スタイルシート、タグ、なんじゃそりゃあ?!みたいな。
だったら、編集せずにテンプレートそのまま使えばいいんだけど、
こういうところで凝り性の本領発揮か、いじらずにはいられないのです。

参考にしたのはココ「とほほのWWW入門」
http://www.tohoho-web.com/html/index.htm
スタイルシート編集画面を開いて、別ウィンドウでこのHPを開いて照らし合わせながらやってみました。

それでできあがったのがこれです。
出来上がってみると・・・たいしたことない。普通だ(笑)。
でも土台ができて満足。
まだトラックバックとかよくわかってないんだけど、そういうのも勉強しつつ、これから少しずつ内容を積み上げていきます。どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
[ブログ]虎の巻 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
一番乗り?
ゆかさんも、ついにブログデビューしたんだね~!お疲れ様!
未だにブログに踏み込めない私・・・
理由は、やはり(4)番
CGI好き(?)な私は、一時CGI設置にはまって設置しまくったんだけど、結局今のが一番使いやすくって、ずっとそのまま。
私もブログ始めるなら、きっとゆかさんみたいにテンプレートをあちこちいじらないと気がすまないと思います。(笑)でも、スタイルシートもしばらくいじってないので、すっかり忘れてるだろなぁ。(^_^;)
ここのところ、みんなブログデビューしてるのでちょっと心が揺れてるんだけど。(笑)
もこさんの話もユカさんの話も全然わっかりませんが、取りあえず、参加。
いつでも楽しみに待っていますので、
細く長く続けてくださいね。
v-275v-275すぁ~っぱりわかりません・・・・・。
分かるのは1と2だけ・・・・。

ただ、最近見付けたのが沖縄版のブログ。
http://blog.ti-da.net/

沖縄らしい画像がいっぱいあっていいなぁ・・・・と思っています。
さて、仙台はもう涼しい?色付きの文字
祝blog開設 
blog開設おめとうございま~すv-20楽しみにしていました!

フムフムなるほど・・・
テンプレートって自分でいじってもいいのね、そうかそうか。
あのまま使わなくちゃいけないような気がしてた。
出来るかどうかは別問題だけど(笑)

fileってダウンロードした方が良いの?
私のところはエクスポート機能がついているから、今度やってみよう!

プロフィールのサエちゃん、かわいいね(^^)v
ようこそ~♪
>もこさん
わーい。さっそく来て下さってありがとうございまーす!
CGI、私も勉強しかけたことがありました。でもジオのサーバーではCGI設置が許可されてなくてオリジナルはダメなんですって。だから、いつかサーバー変えたいんですよね。もこさんのHPのデザイン、素敵だもんなぁ。

ファイルダウンロード機能、近いうちに当たり前にならないかと期待しています。自分が書いた日記、ちゃんととっておきたいですもんね。

>マダム
こ難しい話を読ませてごめんなさい。f(^^;) でもさっそく足跡残して下さって嬉しいです!
ブログ開設って思ったより考えることが多かったので、これから始める人の参考になればと思って書きました。忘れっぽい私自身の覚え書きでもあったりして。マダムもぜひ参考にして下さい。(^_-)☆

>くみさん
いつも早々に書き込みしてくださってありがとうございます!
仙台はここ数日また暑さが戻っています。でもさすが東北。日が落ちれば涼しくて過ごしやすいですよ~。

沖縄ブログ見ました!ホント、画像が沖縄らしくて楽しいですね。もしかしてくみさんもブログ検討中?

>みーさん
何とかオープンにこぎつけました~。ふぅ。
気軽に始められるとは言っても、いろいろ設定することがあるものですね。みーさんの域に達するのはまだまだ先だなぁ。

ファイルのダウンロードですが、前のダイアリーは月毎に一括ダウンロードができたので、いつの日か読み返せるようにCDに落としています。ちなみに読み返したことはまだ一度もありません(笑)。
変わった!
色付きの文字blog開設おめでとうございます!色付きの文字

ユカさんらしく、シンプルでステキ☆
写真もたくさん載せられるんですよね?楽しみっ。

マダム~、ちなみに私もHP持ってblogやってるわりには皆さんの難しい用語理解できませーん。でも、そんなんでもできるもんなんですよ(笑)
あれれっ?
↑一行目変だぁ!
やっぱり用語理解していないのに、変わったことはやらないことですね(苦笑)
文字色、私も失敗しました。
ゆかりんさんようこそ!
シンプル?ステキ?嬉しい~(^^)
写真、どんどん貼りたいんですけど・・・どうやったら、ゆかりんさんみたく、おしゃれなカタログのような写真が撮れるの~。あ、その前に作品がよくないとダメか(笑)。

ところで、文字色の変更ですが、
投稿欄の「色」ってところクリックして、色を選択すると
[色:******]色付きの文字[/色]
と出ます。そのまま「色付きの文字」の部分に文字を入れて下さいませ。
[色][/色]で囲まれた部分の色が変わるという仕組みのようです。
じゃぁ、文字色に挑戦★
色:CC00CC]
BLOG開設おめでとーv-272v-275
そして、開設までのイロハ、これまで全く未知の世界だったので、具体的に紹介してもらって嬉しかったですv-218
(でも、さっぱりわかんなかったんだけどネv-16
これから、ちょくちょく遊びに来るのがとっても楽しみですv-238
[/色]
キャー、変わってなかった
やっぱり解説してもらっても色文字機能が使いこなせませんでした
あっ、変わった(^○^)/
ヨカッタv-238色文字になったよv-221こんなことで三度も送信しちゃってゴメンネ。
挑戦に感謝!
せっちゃんもようこそ~♪
私の解説に反応して下さって嬉しいなー。おかげで賑やかになりました!
1つ目のは多分、最初の[ が消えちゃったからうまくいかなかったんでしょうね。あとはうまくいったみたいでよかった!

このやり方ちょっと面倒だけど、また使ってみて下さいね。(^^)/
ぴんときた!!
こんにちは!仙台のakeです。
先ほどたまたまEブログをウロウロしていたら、”仙台”で引っかかったブログのトップにあった写真を見て、「あ!さえちんだ!!」
よくよくIDをみればやはりそうかと(笑)お試しで作った一つだったのですね。
でもID見ずともあのくるるんまつ毛はわかりやすーい♪かわいい写真♪

 自分のセンスでブログまでいじれてうらやましいです。スキン変更ワザ…今度教えてください(*^_^*)
 これからまた遊びに来させていただきまーす♪
感激!
akeさん、こんにちは!
そんな風にここにたどり着いてくれたるとは思わなかった!サエに気付いてくれて嬉しいな~。感激です!
お試しで作ったブログ、もう削除しようかと思ったけど、どうしよう、こんなご縁があるんだったらもうちょっと残しておこうかな♪

スキン編集テク、少しずつここに載せていくつもりです。良かったら参考にしてね!
おめでとぉござぃます
色:3399FF]ブログ開設おめでとぉござぃます[/色]e-420
あたしも色つき文字に挑戦!!今、結納終わって帰ってきてひと息つぃていましたwwゆかさんに言われたよぉに、赤ちゃんと一緒に結納できたことに感謝です[/色]e-266
これからも、ゆかさんのブログ応援させて頂き
i-237i-234
しっぱーーーぃ;;
なんだか失敗しちゃってますが、ごめんなさぁぁぁぁあぃi-183i-201
>てるてるさん
色文字に挑戦してくれてありがとうv-290

結納お疲れ様でした。
私は結納はしないわ、仲人は立てないわで、そういう常識を全然知らないんです。v-9
日本庭園を前にしたお座敷で鯛の尾頭付きが並んで・・・というのは古いのかな?
ともあれ無事に済まされて帰ってこられたようでよかったです。
あとは出産まで、お互いのんびり過ごしましょうね♪

管理者のみに表示
« もぐら生活 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。