スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初登園

2009/09/29 Tue 23:03

 月曜日から幼稚園に通いはじめました。

 「行きたくない」と言われると思いきや、新しい制服にテンションのサエ。あまりかわいくないと思ってた制服も、着てみると案外かわいいかも♪と親バカぶり発揮して、歩きながらいっぱい写真撮りました。

 お花のきれいなおうちや電車、工事現場を見ながら軽快に歩いてくれて、楽しい通園時間。でも、やっぱり園で先生にお願いする時は私の後ろに隠れて、破けそうなくらいに私の服を引っ張って抵抗してました。

 ところが。迎えに行ったら開口一番「楽しかったー!」だって。

 徒歩で帰るグループの子が園庭に集まってて、その中でサエは同じクラスの女の子に囲まれて、確かに楽しそうだった。そして出てくる出てくる、新しいお友達の名前が!

 いやー、ホッとしました。

 でもホッとしたと同時にドッと疲れました。

 幼稚園まで往復2.5キロの道のり。サエと一緒じゃないとナオが歩かないので、片道はナオをバギーに乗せてハナをおんぶ。それを2往復で1日5キロ。そんなに歩いたこと最近ないから、夕飯作るころはフラフラでした・・・。

 

 そして今日が2日目。

 軽快な足取りで幼稚園に向かうものの、やっぱり園につくと泣く。今日はかなり大きな声で泣いたので、園長先生も事務長さんも声を掛けてくれました。だってね~、「おかあちゃんに用事があるのにぃ~(T T)」って言って泣くんだもん。

 その『用事』とやらが気になりつついったん家に引き返し、今日は園で運動会の親子遊戯の練習があるので、お昼前にもう一度出かけました。下2人はヘルプを頼んでた父と一緒にお留守番。身軽です。

 園庭にサエの姿を見つけた時、何やら変なことを言って近くの友達を笑わせている様子。

 私がいなくても全然平気じゃんっ。

 お遊戯の練習を一緒にしたあと、お友達と手をつないでさっさと教室に戻っていくサエを見届けて、今度はお母さんたちだけ集まって運動会の席のくじ引き。場所取りで早くから並ぶのを避けるためそういうシステムになってるんだとか。

 そしたら、35人中4番を引いてしまった私。最前列です。いいのかな。f(^^;)

 それから親子綱引きに出るお母さん20人挙手。というところではもちろん後ろの方でだまーって見てたのですが、次に大玉転がしに出られるお父さん6人というところでは誰も手を挙げない。前に立ってたお母さんが振り返って「どう?」って言うので、「若くないけど大丈夫かなぁ」って言ったら「大丈夫大丈夫」。って言うよね、そりゃあ。

 勝手にダンナを出させることにしちゃいました。頑張ってね~。←他人事(笑)。

 そのあと、家が近くだと言うお母さんや、下の子がいるお母さんが話しかけてくれて、私もこの園で楽しくやっていけそうな気がしてきました。送迎バスがあるから会わないお母さんも多い状況下で、入って早々に顔合わせが出来たのはラッキーでした。

 ま、焦らずゆっくりやっていきます。まだ2日目だしね。

 お迎えの時と合わせて今日は3往復。送迎バスで行かない?と聞いてみたら、「バスには乗りたいけどおかあちゃんと一緒じゃないと乗らない」だって。嬉しいような悲しいような・・・
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。