
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グラスデコ*ミニシュシュ

2009/05/31 Sun 23:45

 最近、サエがお友達の家で“グラスデコ”をやらせてもらい、作ったものを持ち帰らせてもらうことが2度ほどありました。

 本人もすごーく楽しかったみたいだし、下絵をうつせばいいので絵心のない私でもできそう♪ということで材料を買ってみました。

 これ。阿久比の文房具屋さん「サン味岡」で購入。

 090531_2.jpg
 付属の下絵にフィルムを乗せて縁取り用の絵の具でまず線描。少し乾かしてからぬり絵の要領で色を塗ります。乾燥して透明になるまで約半日。フィルムから剥がしてガラス面に貼って楽しみます。

 完成品は窓ガラスに貼っています。

 090531_3.jpg
 ペンギンはこの週末作ったもの。ゴマちゃんとイルカさんは友達の家で作ったもの。

 サエはいつでも色をごちゃまぜにしてしまうので、今回は「1か所1色にしようよ~」と横から口を出したのです。本当は自由にやらせたほうがいいんだろうけど、インクの先に他の色がつくのがいやだなーと思って。
 でもお友達のおうちで作ったものはさんざんまざってるのよね。きっと「あらら~」と思いつつ、あたたかい目でやらせてくれたんだね・・・。ありがとー。

 ポケモンのぬり絵をなぞってこんなのも作りました。

 090531_4.jpg
 「次はこれ~!」とリクエストがうるさいです。

 

 久しぶりにシュシュを作りました。

 今までのようなふんわりボリュームのあるタイプではなく、幅の細いタイプ。

 090531_1.jpg
 制作メモ:
 縫いしろ込みで7×45cmの生地を筒状にしています。中に入れるゴムは、8コールの平ゴムを18cmにカットし、1cm重ねあわせて縫いとめています。 

 子供の髪につけるにはちょうどいい感じのボリュームです
[趣味]ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

