
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 C&Sさんのキルティングを使ってキッチンミトンを作りました。

080229_1.jpg

 キッチングッズにぴったりのラバースタンプがあったのでリネン側にポンっ。かわいいと思って買ったけどなかなか出番がなかったもの。嬉しいデビューです。

080229_2.jpg

 お気に入りのミトンが出来上がったけど、このマス目の大きいキルティングって、切ったそばから縫い目がほつれていきます。すぐに端ミシン掛けたつもりだけど、出来上がったミトンはさっそく縫い目がなくなってる部分が・・・。
 娘の手提げ袋に使ったマトリョーシカのキルティングもそうで、もたもた作ってるとどんどんほつれていくの。使ってるうちにキルティングじゃなくなっちゃいそうだわ。(-_-;)

 

 もう一つは工作。カルトナージュに挑戦してみました。

080229_3.jpg

 本来は厚紙を切って箱を作るところから始めるらしいんだけど、これはラップの芯をカットして布を貼っただけなので簡単。布選びが楽しかったな。でも口のところがイマイチ雑・・・。私にはカルトナージュは向いてないみたいです。(^^ゞ

 ちなみに作り方はこの本に載っていました。



 

 昨日の夕飯はお豆腐を入れたふわふわの鶏つくねと、れんこん、さつまいもの素揚げ。それから子供たちがちゅるちゅるが大好きなので、よく作るエノキと卵のスープに春雨を入れました。

 れんこんにケチャップをつけてみたら息子が手を伸ばしてひとかじりしたので、思わず心の中でガッツポーズ。でもちょっとだけだった~(T T)。つくねは一見チキンナゲットっぽかったので手を伸ばしてくれるはずと思ったのに2人とも食べてくれない。私もまだ揚げ物キツいし、どっちゃり残ってしまって泣きそうになりました。で、やっぱりぐちぐちと怒っちゃったんだよね。

 でも怒ったあとで久しぶりに開いた育児書に「好き嫌いを叱るのはお母さんの責任感が強い現れ」と書いてあって少し慰められ、頂いたコメントを読んでからは考え方が変わりました。実際のところ「食べなさい!」というのは全く効果がないもんね。

 というわけで、今日の夕飯は穏やかな時間でした。息子はブロッコリーの小さな芽一つも嫌がって出してたけどね。(^_^;)
[趣味]ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

