
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 ウチの前の幼稚園に消防車が来ていたので、ベランダからしばし見学。あ、火事じゃなくて訓練ね。防災頭巾かぶったチビっ子がいっぱいでかわいかった。

061130.jpg

 空気が乾燥して、暖房も使うようになって、火事に気をつけないといけない季節だもんね。

 そうだ。ウチの暖房器具もどうにかしなくちゃ。

 仙台の家は狭かったので、デロンギをフル稼働させてればあたたかかったけど、今の家は和室2間とLDKの合計25帖をオープンで使ってるからデロンギだけじゃこころもとない。ずっとつけてると電気代も高いしね。

 そこで!ずーっと放ったらかしてたガスファンヒーターを使ってみることにした。どのくらい放ったらかしかと言うと・・・丸8年。大丈夫?

 マサキチは「古いガス器具を使うのって・・・」と新しいものを買う方に気持ちが傾いてるみたいで、私も「爆発とかしたらどーしよ~」なんて思ってた。でも安くても1万円超えるのね。となると何とか今持ってるものを活用したい。8年間使えなかったのは賃貸住宅のほとんどがキッチン以外にガス口がないからなので、新しく買ってもまた使えなくなる可能性大だし。

 ガス会社に電話したら、近所の住宅設備屋さんを紹介してくれたので、さっそく問い合わせてみた。そしたら、分解整備というのをしてくれるらしい。3500円で中の掃除をして動作確認をしてくれるとか。それで安全と暖かさを買えるならオトクだわ~と早速車で持ち込んでお願いしてきました。

 来週には使えるかな。

 考えてみたら、新婚当初住んでた家はものすごーく狭い家だったのに、こたつは使ってたし(そこから動けなくなるからという理由で今は使ってない)、ガスファンヒーターもあったし、新婚さんだけにアツアツ?(笑)
[つぶやき]その他 | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

