スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ナオのお宮参り

2006/09/23 Sat 22:55

 今日はナオのお宮参り。のっけから奉納金を忘れるという大ボケをかましてしまった私。でも、私が包んでたとしたらイチしか入れなかったと思うけど、すばやく用意してくれた母は「1人目より2人目は多く包むものらしいのよ」とサンマンエン入れてくれたらしい。そういう常識を知らないので・・・勉強になります。

 いつものナオは、座って抱っこしてると「立って揺らしてくれ~」と泣くのに、今日はお祓いの間も写真撮影中もぐっすり。ヨカッタヨカッタ。その代わり、にぎやかさで主役級に目立ってたサエ。それでも優しい神主さんから「『まあまあ』いい子にしてたからね」と落雁を頂きました。

060923_1.jpg
↑「不謹慎なお母さんね」と義母に言われながら神前で撮った写真はプレッシャーを受けてボケボケ。

 ナオが羽織っている着物は、昭和16年、夫の叔父のお宮参りの時に用意されたものだそう。何人もの人に受け継がれている着物です。


 お宮参りの後は神楽坂にある「鳥茶屋 本店」で会食。

鳥茶屋 http://www.bolanet.ne.jp/torijaya/
060923_5.jpg


こんな時なので、一人4000円(!)のうどん会席コースを堪能。
これはコースの最後に出てくる名物のうどんすき。
060923_3.jpg


うどんがこんなに太い!幅2センチ、厚さ1センチとHPに書いてあったけど、平均がそのくらいで、もっと太いのもあった。うどんすきの前にもさんざんお刺身とか豚の角煮とかを食べているので、このうどん3本ほどでノックアウト。かなりなボリュームです。
060923_4.jpg


 ちなみに、コースでなく単品のうどんを頼むと、普通のうどんが出てくるらしいです。ご安心あれ。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。