
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

沖縄-半田つながり

2006/05/26 Fri 22:54

 沖縄の時に入っていた転妻の会(ハイビスカスの会)には沖縄を出てからも本当にいろいろな面でお世話になっているんだけど、今回「半田に引っ越しました~」と報告したら、出産で半田に里帰りするOちゃんを紹介してもらいました。

 Oちゃんもまさか半田にハイビスカスOGがいるとは!!とビックリしたらしいけど、私のほうもビックリ。里帰り出産というピンポイントの期間、しかも私も妊婦・・・偶然が重なっての新しい出会いに感謝です。

 連絡先を聞いてネットや携帯では数回連絡を取っていたものの、会うのは今日が初めて。でもハイビスカスの会のおかげで、あってすぐにお友達モードです。(私だけ?(笑))

 半田が地元のOちゃんにシャンドールという人気のスパゲティ屋さんに連れて行ってもらいました。ネットを見れない私の情報源はもっぱら「街本」というガイドブックとフリーペーパーだったので、そこに載っていないお店に連れて行ってもらったのは嬉しかった~。その前に寄ってみた「岡田屋」という味噌煮込みがおいしいお店も初耳で、そこは残念ながら休業日だったんだけど、今度行く店にさっそくリストアップ。

 シャンドールは混んでいて結構待ったかな。ずーっとおしゃべりしていたからどのくらい待ったかは定かではないけど、待ちきれないサエは持参したおにぎりを食べてお茶も飲み干してしまったので、せっかくのおいしいスパゲティはほとんど食べず・・・。もったいないなぁ。でもおかげで私は久しぶりにお腹いっぱい食べられました。きのこたっぷりのトマトソースのスパゲティはおいしかったな。でもたーくさんメニューがあるので他もいろいろ試してみたいな。
 ここは季節のパフェも有名なのだそう。7月からやってるという巨峰のパフェに惹かれる~。里帰りする直前に行っておこう!

 ホントはパフェも食べたかったんだけど、サエが落ち着かないのでウチに来てもらいお茶することに。サエがOちゃんと遊びたがって中断されまくったけど、沖縄の話、出産の話、半田・愛知情報などなどいろんな話ができて楽しかった。
 Oちゃんが「沖縄の人って、女の人も自分のこと『自分はさぁ』って言いますよね」って言ったのには「おおー。確かに!」と盛り上がった。沖縄の記憶がよみがえるなぁ。Oちゃんが産後に沖縄に帰るの、ちょっとうらやましく思いました。私も少しでいいから沖縄で子育てしたかったな。

 半田のこと、愛知のこともいろいろ教えてもらって、一番気になったのはあんかけスパ。一度試してみなくては!
[つぶやき]その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

