
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

RSSリーダー

2006/03/25 Sat 23:54

 みなさんにいろいろコメントを頂く=ブログを見てもらっているのに、お友達のブログをなかなか毎日はチェックできない。久しぶりに訪れて、「あー!この話題には参加したかった!」と、出遅れたことを後悔したり・・・。みんなは毎日お気に入りのHPを全てチェックしてるの?と不思議に思っていた。

 そんな時知ったのがRSSリーダーの存在。耳にしたことはあったけど、それが何者か全く知らなかった。知るきっかけになったのはマーさんの「沖縄の風ブログ」→ココ
 でもその時は、紹介されてるフリーウェアがMacintosh対応ではなかったのと、Mac対応のソフトを見つけたものの使い方が理解できなかったのとでいったんはあきらめた。

 でも急にまたやる気が出てきて・・・引っ越し準備をしたくないという現実逃避かも・・・導入開始。

 もらってきたフリーウェアはパラボナミニ。WinにもMacにも対応。無料でダウンロードできます。

 パラボナミニは起動するとこんな画面が立ち上がります。
para.jpg

>>続きを読む・・・
[ブログ]虎の巻 | コメント(7) | トラックバック(1)
 ようやくお気に入りサイトをいくつかリンクさせてもらいました。みなさんのブログを見に行くと、コメントなどがツリー化されてて見やすい。うらやましいなぁと思ったので、私もマーさんのブログからヒントを得て、リンクのツリー化に挑戦してみました!
>>続きを読む・・・
[ブログ]虎の巻 | コメント(4) | トラックバック(1)
これから、スキン編集などをした時には、メモを残しておくことにしました。
忘れっぽい自分のための覚え書きなんだけど、私と同じように「ブログをいじってみたい!」という人の参考になればいいなと思います。
でも、こういうのに詳しい人が見たら「こんなの常識」ってことばかりだと思います。
あしからず。f(^^;)

このテの話はカテゴリー「ブログ虎の巻」に入れますので、遡って読む時はTOPページのカテゴリーから「ブログ虎の巻」を選択すれば、関連の記事だけを読むことができまーす。

間違いがあったらご指摘よろしくお願いします。
ご質問があればわかる範囲でお答えしますね。

基本的なこと
まずは管理者画面で、テンプレートのHTML/CSSが編集できることを確認して下さい。
 HTML=ブログの構造を決めるファイル
 CSS(スタイルシート)=見栄えを定義しているファイル
ですので、ブログの構造を変更する場合はHTMLを、文字の大きさや背景色を変える場合などはCSSを変更する事でできます。

タイトル背景にオリジナル画像を用いる
>>続きを読む・・・
[ブログ]虎の巻 | コメント(2) | トラックバック(0)

ブログ開設にあたって

2005/09/01 Thu 22:30

今まで借りていた日記のレンタル期間がそろそろ終わり。
これを機に、私もブログに乗り換えることにしました。

さて、どこのにしよう、とまずはブログ選び。
この数日間はすっかり深みにはまってしまい、寝不足の毎日でした。
気になるところはどんどん登録して、実際に投稿したり設定をいじってみたり。

そしておとといの時点では、気に入ったテンプレートが見つかり、テンプレートの編集もやりやすかったEブログにほぼ決定していました。

ところが昨夜、あると思い込んでいたコメント通知機能がないことに気が付きました。
えーーーっ。こ、これははずせないのに。ガーン。||-_|||
また探し直しです。

必須条件は
>>続きを読む・・・
[ブログ]虎の巻 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | 

