
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

インフルエンザ脱出!

2012/02/01 Wed 17:37

お父ちゃん以外、みんなインフルエンザに罹りました。

最初にお兄ちゃんがA型に感染。
その4日後 ハーちゃんA型に感染。
その2日後 お姉ちゃんB型に感染。
その翌日 私もA型に感染。

みんな予防接種受けてたのに
みんな初めてのインフルエンザに罹りました

私が罹ってしまった時点でギブアップ。

普通の風邪とは違う全身のダルさ、
大量の鼻水、咳。
かなりキツイ。

草加市は小学生から医療費が掛かるので
フトコロもイタい

そう思って、自分は少し我慢してしまったのが
よくなかったかも。
風邪薬でごまかしてたけどどうしようもなく
日曜夕方に病院に駆け込んで
そこからタミフル服用。

なかなかすっきり治らなくて、
4日間、両親に交代で来てもらって
幼稚園の送迎、買い物、家事…、
いろいろ助けてもらいました。

母の料理はもちろん美味しいのですが、
父も冷凍食品などをうまく使って
食事の支度をしてくれるので
本当に助かります。

子供たちの世話もいっさい任せて
あんなに寝続けたのはいつ以来だろう。

もう罹らないように、予防策
真剣に考えます
[家族]みんな | コメント(2) | トラックバック(0)

メリークリスマス!

2011/12/25 Sun 21:08

クリスマス終わりました~。
子供たちの欲しいものを誘導し、
購入しラッピングするのは、
いつの間にか私の仕事。

今年もうまく隠してやり遂げたぞ、と思ったのだけど・・・

クリスマスの朝、私はすっかり寝坊。
子供たちの声で目が覚め、
やっちゃった・・・と思ったけど、
お父ちゃんがプレゼント出してくれてました。ほっ。

希望通りのプレゼントにみんな大喜び。

おねーちゃんは、室内遊び用のテント。


3人で入って遊んでます。


おにーちゃんは仮面ライダーフォーゼのベルト。


手に入りにくいものだけど、
トイザらスで並んで買った友達が、そこのおうちの子は
他のものがほしくなっちゃったからと、譲ってくれました。


はーちゃん
アイスクリームタワーとミッケクリスマス。



お互い貸し借りして、楽しく遊んでいます。

+

クリスマスの日は、お友達母娘とおねーちゃん、私の4人で
劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を見に行って来ました。

111225_1.jpg

子供たち、最初はちょっとこわかったみたい。
でも最終的には「楽しかった」そうです。

私は、久しぶりに生の演劇を見て
その迫力に圧倒されました。

歌声も踊りも衣装もキレイだった~。

最後にはクリスマスソングも何曲か歌ってくれて、
とっても得した気分♪

クリスマスらしい、素敵な1日でした。
[家族]みんな | コメント(0) | トラックバック(0)

七五三詣り

2011/11/07 Mon 22:05

土曜日に七五三詣りに行って来ました。

お父ちゃんの実家にみんなで行って、
娘2人と私は順番に近所の髪結い処へ。
美容院ではなく、まさに
連続テレビ小説『カーネーション』の「髪結い 安岡」のイメージ。
気分が盛り上がりました

111105_1.jpg
111105_2.jpg

お姉ちゃんはこの日のために
髪を梳かずに伸ばしてきたので、
きれいに結ってもらえました。

ハーちゃんもてっぺんにいろいろ飾ってもらって嬉しそう。

着付けは伯母さんにお願いして、
私も何年振りかの着物です。

111105_5.jpg

祝詞を上げてもらった時、
ハーちゃんだけが名前を呼ばれて小さく返事したのが
かわいかった
幼稚園の面接の前にちょっと練習したからね。

この子も主役。5歳男児。

111105_4.jpg

ずっと走り回ってて
結局3人揃っての写真はナシ・・・

+

双方の両親、お父ちゃんの伯母さん、
伯母さんの娘夫婦とその娘ちゃん、
お父ちゃんの妹にも集まってもらって、
参拝後はみんなでパーティ。

お酒を飲み、
おばあちゃんの手料理や
お寿司やケーキを食べ、
子供たちが歌を披露したりして、
楽しいひとときでした。

たくさんの人に祝ってもらって幸せな子供たちです
[家族]みんな | コメント(6) | トラックバック(0)

さよならプント

2011/10/17 Mon 16:28

日曜日に、愛車とお別れしました。

沖縄から宮城、愛知、埼玉と移り住んだ9年半、
私たち家族の足となってくれた FIAT PUNTO。

111018_1.jpg
<2001年 沖縄 瀬底大橋にて>

沖縄本島、東北、三重や岐阜・・・
これに乗っていろんなところに遊びに行きました。
私の里帰り出産中、お父ちゃんは
仙台←→埼玉、半田←→埼玉、
どちらも300キロ超を
これで何度か往復しました。

いろんな思い入れのある車で、
4人家族だったらこのまま乗り続けていたかったけど、
5人家族にはさすがに狭くて。

新車購入を決めたのが先月末。
10月末には引き渡すことになっていました。

ところが…、引き渡し直前に故障

私が子供たちを連れて実家に寄った時、
実家の車庫から出そうとしたら
エンジンはかかるけどハンドルが動かない。
直角に出なくちゃいけない車庫から出られない。

JAFを呼んで診てもらったところ、
パワステのモーターの故障でした…。

その日はそのまま置いて帰り、
週末に再度JAFにお願いしてディーラーに運んでもらい、
そのまま引き取ってもらうことになりました。

JAFを待つ間、プントを掃除する子供たち。

111018_4.jpg

いよいよ運ばれるという時、
お姉ちゃんは号泣でした。

なんでも擬人化してしまうお姉ちゃんは、
家族の一員のプントくんが連れて行かれる姿に
耐えられなかったようです。

私も悲しかったけどね。

111018_6.jpg

9年半ありがとう。

+

翌日、お姉ちゃんが書いた絵。

111018_5.jpg

彼女の愛が詰まった絵です。
[家族]みんな | コメント(7) | トラックバック(0)

運動会

2011/10/09 Sun 01:34

今日はにーちゃんの運動会でした。

111008_3.jpg

2週間前から「リレーの練習をしている」と言い、
1週間前から「一番最後なんだ」と言い、
運動会前々日にもらったクラスだよりには
リレーメンバーの最後にホントに名前があった!!!

私はもうそれ見ただけで胸がいっぱいで。

この子が本当にリレーの選手?!しかもアンカー?!

+

紫がにーちゃん。
4クラス中4番目の位置に構えてます

111008_4.jpg

バトンを受け取って走る走る

111008_5.jpg

お父ちゃんのいいつけ通り、
インコースを走って

111008_6.jpg

ほんのちょっと追い上げたけど・・・

111008_7.jpg

あと一歩及ばず。

結果は4クラス中4位で残念だったけど、
みんなよく頑張った!

お遊戯も一生懸命やってたし、
にーちゃんの成長が見られた嬉しい運動会となりました。

+++

先週はお姉ちゃんの運動会でした。

扱いが小さくてかわいそうだけど(笑)、
お姉ちゃんも頑張ったんです。

徒競走では、スタートで一歩遅れるのは相変わらずだけど、
お友達の背中を見ながらニコニコ走るのからは卒業して
多分初めて1人抜かしました。

それでも4着。^^;

111001_1.jpg

ダンスも、幼稚園の時は自信なさげに
周りの子を見ながら踊ってたのに、
ちゃんと覚えていて遅れずに体動かしていました。

やればできる!!

また来年の秋が楽しみです。
[家族]みんな | コメント(3)
 | HOME | Next »

