
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

壊れたメガネ

2012/02/15 Wed 21:01

×2です

120215.jpg

+

1回目は先週末の土曜日の夜。
暗くてよく見えない車の中でメガネをたたんで
変な風に折り曲げちゃったらしい。

力が掛かる部分なので修理してもまた・・・ということで、
フレームを新しいものに交換してもらいました。

有料保証を使って50%OFFになったけど
痛い出費
まだメガネ購入代の還付請求もやってないのに。。。

日曜日に持って行って火曜日には出来上がって
ホッとしたのもつかの間。

水曜日の夜、寝る前に兄弟3人で
布団で暴れててこのありさま。

たった1日で?!

左右逆だったら、1個目から部品を取って直せたけど、
ご丁寧に同じ側というのが悲しい。。。

明日、またお願いしてこなくちゃ
[家族]ハーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)

オムツはずし

2010/09/21 Tue 00:19

ハーチャン2歳の夏。
オムツはずしに挑戦してみました。

3週間ほど布オムツで過ごして
気持ち悪さを体感させ、
タイミングを見てトイレに誘ってきたけど
全く見込みなし。

トイレは大好きなんだけど、
遊ぶだけで用を足さずに出てきちゃう。

覚悟を決めて強制的に普通のパンツ生活!

お姉ちゃんはこの方法で一週間で取れたのでハーチャンにも期待。

ちなみにお姉ちゃんは、
2日目:おもらしすると悔し泣きする

3日目:おもらしが嫌で我慢するようになる

4~5日目:トイレを教えるようになる
という段階を踏みました。

だけどハーチャンは、おもらししても気持ち悪がる様子なし。
3日間やってみて進歩したのは、
おもらしした場所で立ち止まるようになったことくらい。
(最初は動き回るので部屋が広範囲に汚れて大変だった)

そしてその3日間、トイレでの成功体験はゼロ

ほとんど諦めてました。

ところが4日目の朝。
突然「おトイレするー!」と言って
自らトイレに行き、見事成功。
その日は大きいほうもトイレでできて、
失敗なし。

その前の3日間とは別人のような劇的な変化に
ただただ驚くばかり。

3日で終わると最初からわかってたら
もう少し私もイライラせずに済んだのにな~。^^;

まだトイレに行くものの出ない空振りも多く、
1日に何度もつき合わされますが、
何とかパンツマンになれそうです。



連休は、おじいちゃんちのほうのお祭りに行ったり、

100918_2.jpg 100918_3.jpg

半田に住んでた時のお友達が遊びに来てくれたり、

100919_1.jpg

・・・よくわからない写真ですがみんなで楽しそうにおやつを広げています。

とっても楽しい週末でした。
[家族]ハーチャン | コメント(8) | トラックバック(0)

ハナ6か月になりました

2009/02/04 Wed 18:03

 2日でハナは6か月になりました。

 体重は着衣で8,700gあったから、多分8,400gくらい。

 あいかわらず母乳をよく飲み、夜はよく寝てくれる。昼間は長くは寝なくなって、その分よく遊ぶようになりました。今はシャカシャカなる布絵本や、音のなる絵本、鏡、ボールがお気に入り。

 そしてハイハイ習得目指してトレーニング中。

 090204_7.jpg
 このポーズで床を見つめながら前後にはずみをつけて、鼻からベチャッと突っ伏して泣いております。

 低い鼻がますます低くなるー。(^_^;)

 そしておすわりは全然まだ。同時期にサエが座れたキッズチェアに座らせてもくた~っとずり下がってしまってダメ。

 画像の後ろに写ってるバンボチェアも首が据わった3か月くらいから時々試してるんだけど、何度座らせてものけぞってしまう。

 でもこのバンボチェア、太ももはジャストサイズ。と言うか、ガッチリはまりすぎて長時間座っていたらエコノミー症候群になりそう。お兄ちゃんが座ると余裕があるんですけど。(^_^;)

 そろそろ離乳食始めようと思うんだけど、最初は抱っこで食べさせるしかないかなぁ。

 ここ1週間でかわいい歯が2本出てきたし、私が食べてるとよだれダラダラでお茶碗に手を伸ばすし、きっとこの子は食べるだろうって気がします。

 090131_1.jpg
[家族]ハーチャン | コメント(8) | トラックバック(0)

3か月健診

2008/12/04 Thu 13:06

3か月健診を受けに市の保健センターに行ってきました。

実際の月齢は4か月と1日。

身長 62.4cm
体重 7,360g

身長は平均ど真ん中、体重は標準域内の上のほう。

何も問題なく順調に育っているようです。(^^)

たまたま隣にいたママが、赤ちゃんのことを「ハナちゃん」と呼ぶのが聞こえて、まさかね~と思っていたら、やっぱりウチと同じハナちゃんでした。漢字は違ったけど・・・。ハナって名前が流行ってたりする?

ま、ウチは苗字が珍しいから同姓同名になる心配はまずないと思うけど。

 

幼稚園早帰りだったサエとナオも連れていったら、キッズスペースがあってボランティアの方が見ていてくれました。

帰る頃にはすっかり仲良くなっていて、「おばあちゃん!」と親しげに呼んでる。

そのおばさんは、ナオのオムツを替えたりして帰るのが最後のほうになった私に「私も同じくらいの感じ(歳の近い3人)で子育てしたよ。今は大変だけどもう少しすれば3人っていいよ~。」と声を掛けてくれて、おしゃべりしながら車までナオの手を引いて一緒に歩いてくれました。

子供たち、「おばあちゃんがいて楽しかったね!」って。

あのボランティアさん、また会えたらいいな。
[家族]ハーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)

性別判明!

2008/05/07 Wed 23:48

 妊娠7か月。26週に入りました。

 今日の健診、前々回とも前回とも違う先生。カルテを見ながら「『次回性別お願いします』『次回性別お願いします』って書いてあるね(笑)。なかなかわからなかったんだね」って。そうなんです。今日こそわかるだろうと楽しみに来ました。

 赤ちゃんの成長は順調。週数にしてはほんの少し大きめで、推定体重は1200g。心臓もチカチカ元気に動いてたし、逆子でもないし、3Dで見たら口をムニャムニャと動かしていました。

 そして・・・今日は見せてくれましたよ。

 あれ~? ついてると思ったものがついてない。先生も「多分女の子でしょうね」だって。

 娘はずっと「男の子!」って言ってたけど、「男の子じゃなかったねぇ」って言ったら「えへへ」だって。さっそく「ラブリーちゃんがいいかなぁ」とか馬鹿なことを言っています。

 

 レンタルBOX見に行ってきました。連休中に少し動きがあったみたいでミニがま口がなくなっていました。どんな人が買ってくれたのかなぁ。先日作ったナップポーチとミニがま口を置いてきたので、またどなたかに気に入ってもらえますように。
[家族]ハーチャン | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

