
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

丸の内に寄り道

2008/07/17 Thu 15:42

 週末、子どもたち迎えに行った時に丸の内に行ってみました。

080713_1.jpg

 目的はDEAN&DELUCA。名古屋にもお店があるけどなかなか行けないので。

 普段使いの小ぶりなマグとロゴ入りトートを買って、それからとってもきれいな金太郎飴を買いました。

080713_4.jpg

 ね。きれいでしょう。 娘も「わ~っ」って嬉しそう。

 お味もなかなか。あまずっぱくて美味しくて、毎日少しずつ大事に食べてます。

 ちなみに、作ってるのは中野区のお菓子やさんみたいです。

 

 両親は「初めて」という新丸ビルにも寄りました。

 080713_2.jpg

 こういうところのファッションフロアにはもう恐れ多くて近寄れない。で、直行したのは雑貨のフロア。おしゃれな文具のお店、お箸の専門店、アフタヌーンティ、私の部屋などなど、ぶらぶらするだけでも楽しかったです。

 

 お昼過ぎ、夫実家で子供たちピックアップして帰途につきました。またまた騒々しい毎日です。
[趣味]お買い物 | コメント(3) | トラックバック(0)

雑貨屋めぐりと岡崎東公園

2008/03/12 Wed 23:11

 今日は1日掛けて雑貨屋さん巡りしてきました。

 最初の目的は幸田にある Blanc Fleurさんのイベント、Fresh Market。お子ちゃまたちをご実家に預けて助手席に乗ってくれたお友達のナビのおかげでスムーズに到着。それでも半田から幸田のお店まで小1時間は掛かったかな。

 初めてのお店だけど、入場制限していて外まで人が並んでたからすぐにわかりました。このイベントを教えてくれたtomo*さんとHiyoriのyukaさんの作品がとってもかわいくて、一緒に行ったお友達はお買い上げ。うううっ。それ、私もいいと思ったのよ~。色違いを買いたいのをぐっとこらえて、チラシにも載っていたおいしそうな焼き菓子と流木ハンガーだけ買ってお店を出たんだけど、きっとお友達が使ってるのを見るたびに買えばよかった~と思うんだろうな。(>_<) そのうち自分で作ろうと思うけど、生地の選び方や組み合わせ方のセンスは真似できません。

 たっぷり刺激をもらってから、少し足を伸ばして岡崎市内の雑貨屋さん巡り。

 今日回ったお店。

 Shop ilex 岡崎緑丘店(岡崎市緑丘)
 One's own(アピタ岡崎北店内)
 Humpty Dumpty 岡崎店(岡崎市井内町)

 岡崎の3軒はどこも半田の雑貨屋さんに比べて規模が大きくて見応えがあります。One's ownは初めてだったんだけど、なかなか良いです。かわいい手芸材料がたくさんあって、レースを少し購入。そこのバイアステープなどを使ったハンドメイド雑貨はいろんな小技が効いてて、これまた刺激を受けました。

 ちょっと遠いけど、岡崎界隈はやっぱり楽しい。これだけ雑貨屋さんが充実してて、それでも半田まで雑貨屋巡りに出かける人がいると聞いてちょっと驚き。半田には小さい雑貨屋さんがいっぱいあるから岡崎とは違ったおもしろさがあるのかもね。

 

 これだけの雑貨屋さんめぐり。もちろん子供たちが大人しくしているわけがありません。

 終始駄々をこねていた娘に友達が配慮してくれて、お昼を買ってから岡崎東公園に寄りました。

080313_1.jpg

 ここ、入場料タダ、駐車場も無料の公共の公園なんだけど、中にちょっとした動物園があってゾウやシカ、ウマ、ラクダなどの動物が見られます。大きな池には水鳥やカメや鯉もたくさんいます。ちょうどお昼時だったので、娘はゾウとシカにエサをあげられました。2人とも動物大好きだから嬉しそう。

080313_2.jpg

 ひとしきり遊んだあと、広場に移動して簡単にお昼。その後は勝手にどんどん歩いていってしまう息子を追いかけるのに必死。娘はお友達が見ててくれたからなんとかなったけど、一人で連れてきてたら、絶対息子はおんぶで固定です。娘は私から離れない子だけど、息子は家ではひっつき虫なくせに、外では呼んでも呼んでもどこかへ行ってしまうので大変です。男の子を育てるって体力いるわ~。

 そんなこんなで、朝10時に出て帰ってきたのが夕方6時近く。最後、お友達と別れる間際になって後ろで2人とも号泣。長時間付き合わせたからね。私がお友達としゃべり続けてるのにヤキモチを焼いた娘が「うるさい!うるさーいっ!」と言いながら泣いてしまったのにはお友達ももらい泣き。みんなゴメンね。でもこんなこと滅多にないから許して。

 雑貨やさんめぐりは子供にとっては楽しくないものだけど、動物園を挟んだおかげで、娘は布団の中で「楽しかったね~。ラクダさん、小さいウンチいっぱいしてたよ。シカさん、にんじんいっぱい食べて偉いね。また行こうね。」と話していました。ちょっと救われたわ。
[趣味]お買い物 | コメント(8) | トラックバック(0)
 今日の午後、ちょうど出かけようとした時にお待ちかねの荷物が。

 小さな箱に大事に大事に梱包されて送られてきたのは、麻かごに入ったプリザのアレンジ。

070829_1.jpg

 あこがれのatelier bloomさんの作品。ホントに繊細でオンナノコらしさのいっぱい詰まったアレンジ。シナモンの香りがほんのりして、そばに置いているとシアワセな気分。嬉しくて画像大きめで載せたけど、実物は手のひらサイズです。

 商品の解説はコチラをご参考に。

 atelier bloomさん、プリザのアレンジはもちろんハンドメイド雑貨もカワイイ。前に載せたサンキャッチャーを作ろうと思ったのもatelier bloomさんの影響です。丁寧な暮らしぶりもあこがれ。私にはたぶん無理だけどほんの一部分でも真似できたらなーと思って、日々ブログ読ませてもらってます。

 大事にしますね。

 

 お花を子供たちの手の届かないところに飾って、さぁおでかけ。

 おでかけと言っても行き先は環境センター。ゴミ処理場です。昨日のお友達のお宅がとってもすっきりしてたので、さっそくウチも!と片付けて、古いテレビ台を捨てることにしたの。ついでに何年も使ってない景品のグラスとかも捨てちゃうことにして、テレビ台の他にゴミ袋3つほど持っていきました。

 受付を通って不燃物処理場へ。大きな機械のそばまで車で行ったらオジサンが受け取ってくれて、テレビ台はあっけなくサヨウナラ。そして車からゴミ袋を出していたら・・・。

 あーーーっ。グラスを入れていたバッグごと捨てられた。

 あまりにあっけなく消えてゆき(というか、手すりのない深いところだったから恐くてのぞきこめなかった)、返して下さいとも言えず帰ってきました。結構便利に使っていたバッグだったのに。

 それを捨てるつもりはなかったのよー。オジサ~ンっ。

 

 気を取り直して・・・

 ホームセンターで有孔ボードを買って帰り、スチールラックを目隠ししたりして少し家が片付いたような気分。←隠しただけです(笑) 

 食器棚の引き出しが1つ空いたので、サエの大事なモノ入れにしました。スタンプとかサインペンとか、アクセサリーとかね。そしたら思いのほか喜んで、今まで私の手作りアクセ全然つけてくれなかったのに、家の中でつけたりはずしたりしています。ネックレス2つにブレスレット2つつけて「どう?かわいい?」と聞くので、思わず「成金趣味~」と言ってしまったけど。

 お片付けの全然できない子だったけど、この引き出しのものに関してはちゃんとやってるからビックリ。この様子なら、ナオが食べるといけないからとしまい込んでる細かいオモチャもそろそろ出してあげられそうです。
[趣味]お買い物 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

