
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

治療記録

2012/02/01 Wed 18:15

ハナの遠視治療の記録を少し。

+++ 初めて受けた前回(2011/12/12)の診察 +++
裸眼視力<右0.6 左0.07
矯正視力<右1.0 左0.3


+++ 2回目の診察(2012/2/1) +++
矯正視力<右0.9 左0.5

クリスマスイブに出来上がったメガネを
本人気に入っていて、
ほぼ1か月間掛けてからの診察でした。

右目の視力がちょっと下がったのは、
掛けはじめということで許容範囲内。
見えないほうの左目の視力はさっそく効果が出ています。

左右差を埋めるために見えるほうの目を塞ぐ
アイパッチトレーニングをどうするか?って話になったんだけど、
粘着タイプの眼帯はどうしてもかゆくなっちゃうから
肌が乾燥してる今はツラい・・・

で、春からにしたい旨を伝えると、
先生、「そうだね。まだ掛け始めだからもうちょっと様子見ていいかな。
このままメガネだけで視力上がっちゃうかもしれないしね」。

そうだといいなぁ。

今はこんなのもあるそうで、
ちょっと気になります。

ジョイパッチ
メガネに取り付けるタイプの布製アイパッチ。
洗って繰り返し使えるようです。
これならかぶれなくていいかも♪
[育児]遠視性弱視 | コメント(5) | トラックバック(0)

眼科検診

2009/11/06 Fri 04:44

 こっちに引っ越してきて初めての眼科。総合病院だからインフルエンザ感染も恐いし、下2人は実家に預けて行きました。

 初回だからいろいろ検査があって、すごーく時間が掛かりました。

 紹介状はあっても、1から検査するものなのね。

 預けて正解でした。

 ---

 検査の結果
 検査結果の記録13
 視力が下がってドキッとしたけど、これは裸眼の視力が上がって眼鏡の度数が合わなくなってきたためだそうです。度数がキツイのでより遠くに焦点があってる状態だとか。

 眼鏡の耐用年数も考えて、新しいのを作りましょうということになりました。

 前回は、本人「緑がいい!」というのをお店の人と私とで「ピンクがかわいいよ~」と説得したんだけど、今回は何色がいいって言うだろ。ラメっぽいキラキラしたフレームがあったらキケンです。(^_^;)
[育児]遠視性弱視 | コメント(2) | トラックバック(0)

床屋初体験*眼科検診

2009/04/22 Wed 23:54

 ナオ、初めての床屋さんです。

 090422_1.jpg
 椅子に座ってケープをかけられてから、ずっとこの表情。もともとのへの字眉がさらにへの字。うつむいてるか、鏡の自分をやぶにらみ。下くちびるを突き出し、微動だにしない。

 母はおかしくてしょうがなくて目の前で笑ってるのに、こっちを見もしない。

 おもちゃを借りて手に持たせてあげたらようやく笑顔が出てきました。

 15分ほどで終わり、おりこうさんだったね~、かっこよくなったよ~、と褒めちぎっても全然嬉しそうじゃなかったけど、駄菓子の詰め合わせをもらって態度は一変。「ありがとうごがいましたっ」と大きな声で言って店を出ました。

 シャンプーなしカットのみで1500円ナリ。

 テクをしっかり見てきたので、次はまたお母ちゃんが切ってやろう。

 それで悲惨な髪型になったら、また床屋さんに駆け込みます。←そうなりそう(笑)。

 

 午後はサエの眼科検診。

 両眼とも1.2(矯正視力)でした。アイパッチをやめてからも視力が安定しているみたい。

 今使ってる眼鏡が使いはじめてから2年ということで、今回は念入りに眼鏡のチェック。まだ幅も合ってるし、傷もほとんどないということで、このまま使ってていいと言われました。

 見た感じ結構傷が入ってるんだけど、これでもキレイなほうなのね。

 顔の幅もあまり変わってないようでよかった。

 視力も顔の大きさも現状維持で行ってもらいたいものです。
[育児]遠視性弱視 | コメント(8) | トラックバック(0)

ナオも眼科受診

2009/01/29 Thu 00:23

 サエの眼科でナオも視力検査をしてもらいました。

 結果は・・・ 

 正確には軽度の遠視があるけどごく軽いもので、大人で言うと2.0見えるくらいのレベル。メガネはもちろん、何もしなくていいそうです。

 サエの弱視が判明してすぐに、2人とも眼鏡をかけてる幼い兄弟を見かけて、あーナオにも可能性があるんだ…と思って、そこから今日まで心の準備だけはしていました。

 だけど、ちょこんと椅子に座って大きな声で遠くの絵を言い当てる姿を見てホッとしました。3歳児健診まで待ってもよかったのかもしれないけど、少しでも早くホッとできてよかった。万が一問題があれば早くに治療を始められるから、もし何か目に心配事があったらこういう検査を受けておくのはオススメです。

 検査自体はとっても簡単。うさぎやちょうちょの書いてあるボードを遠くから見て当てさせたり、瞳を開く目薬をさして機械で見てもらったり。目薬さすのをちょっと嫌がったけど、ほとんどストレスはないと思います。

 いちおう検査結果を書いておくと、

 現在の視力 右 0.4 左 0.3
 (3歳で0.5見えてるのが理想なので、2歳半でこの結果はまずまず)
 
 遠視の度数は 右 0.5 左 1.0
 (ちなみにサエは右 5.0 左 7.0)

 でした。いちおう1年後にまた検査を受けることになっています。

 今日のサエは両目1.2。アイパッチトレーニングをやめても安定しているので、こちらもホッとしました。でも視力が安定する7~8歳まではまた逆戻りの可能性もあるそうで、定期的にきちんと見てもらうつもりです。
[育児]遠視性弱視 | コメント(9) | トラックバック(0)

サエの眼科健診

2008/11/19 Wed 22:40

 昨日、娘の眼科に行ってきました。

 矯正視力ですが、初の1.2が出ました。しかも両目とも。

検査結果の記録12
 アイパッチ(貼る眼帯)トレーニングの意味は左右差をなくすこと。右目を隠すことで弱かった左目を使うようにしてきたんだけど、今日やっと、左目が右目に追い付いたと言ってもらえました。晴れてアイパッチ卒業です。

 次回の診察は2か月後。その時に視力が落ちてたら、またアイパッチするんだって。念のため残りは捨てないように言われました。大丈夫だといいな。

 

 ところで私、声が出なくなりました。

 日曜の朝、ちょっと喉がイガイガするなぁと思いつつフリマに出かけ、帰る頃にはまるで一生懸命呼び込みしたかのように声が枯れてきたけど、翌日はまだ友達と笑って「オカマちゃん?!」なんて話せてたのに・・・昨日からもう息しか出ません。

 今日、お父ちゃんの実家からりんごが届いたけど、お礼の電話も出来ず。

 体はピンピンしてるけど、声にならない声で子供たちを叱ってたら、息が上がって酸欠状態。少し頭が痛くなってきました。(-_-;)

 明日の朝になっても治ってなかったら久々に大根飴作ろうっと。
[育児]遠視性弱視 | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

