
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 夏休みに入ってからサエを5日間の短期水泳教室に入れています。

 一番下のクラスなので大したことはやってないけど、終わると毎日「お腹すいたー!」。

 まだ10時だけど、モーニングに行ってゆっくりしてたら早めのお昼ってことになるかな?と、子供たち3人連れて、久々にAOIベーカリーに行ってみました。

 前に行った時はとっても混んでいたので、3人子連れは迷惑かも・・・とおそるおそる入ったけど、今日は空いていてラッキー。ゆっくりできました。

 ただ、以前行った時(2006年4月。記事はコチラ→)には368円だったモーニングが525円に値上がりしてました。子供料金の設定はなく、「3歳以上のお子さんは一人分の料金がかかります」とのことで、私とサエ(5歳児)の2人分で1050円ナリ。前ほどのお得感はないなぁ。それでも、ぎりぎり3歳未満のナオがたくさん食べたので元は取れました。

 525円のモーニングの内容は、
 ・ドリンク
 ・ミニサンドイッチ 2種類
 ・食パン 1/2枚
 ・ヨーグルト
  +パン食べ放題

 ここは食べ盛りの中高生に支持されそうな、チョコやあんこ、ホイップクリーム、チーズがたっぷり、カロリーの高そうなパンがいっぱい。子供たちは大喜びです。

 サエはサンドイッチと食パンをぺろっと平らげたあと、菓子パンを5種類ほど食べ、最後に私が持ってきた焼そばパンの焼そばだけを食べて「この焼そばおいしいね~」だって。(--#)

 ナオはそのまま舐めたいくらいマーガリンが好きなので、最初の食パンに付いてきたマーガリン食べたさに、プレーンなパンをおかわり。それがなくなったらあんドーナツにまで塗って食べてました。(--#)

 私は総菜パン中心に食べ、それぞれにモーニングを堪能。

 モーニングだけどブランチ感覚。

 十分お昼ご飯になりました。

 ちなみにモーニングは11時までです。
[地域ネタ]愛知 | コメント(5) | トラックバック(0)

明治村にも。

2009/05/09 Sat 20:24

 5日の話になりますが、明治村にも行きました。

 その日は朝から雨。子供たちのレインコートとタオルと、バギーのビニールカバーを持って強行突破です。

 私は建物を見るのが大好きなので、古い建物が並ぶ光景を見た瞬間、かなり興奮しました。北口から入ったらすぐに「とうきやう」駅。駅の売店でスタンプラリーのノートを買って、いざ出発!

 これはかのフランク・ロイド・ライトが建てた帝国ホテル中央玄関。

 090505_24.jpg

 これは“聖ザビエル天主堂”。ステンドグラスは本物かどうか?だけど、左右対称の造りと曲線がきれい~。

 090505_27.jpg

 奥に見えるレンガの建物は“金沢監獄正門”。金沢監獄では実際に監房に入り、明治の囚人を体験できるんですって。やりたいようなやりたくないような(笑)。

 090505_28.jpg

 全部の建物を見て回りたかったけど全然。復習してみたら3分の1も見てなかった。結構数があるんです。全部で67個の建造物があって、徒歩で回ると歩行距離は7キロになるそうです。

 

 そして、大人向けかなーと思いきや子供たちも楽しめます。

 駄菓子屋さんになっている“小泉八雲避暑の家”では、子供たち、駄菓子選びに夢中!

 090505_29.jpg
 
 重要文化財の“三重県庁舎”では知事になりました。

 090505_26.jpg

 でも子供たちにはやっぱりこれ。レトロな乗り物たち。

 蒸気機関車が方向転換するところに、子供たちは釘付け。

 090505_21.jpg

 京都市電はチンチンとレトロな音をたてながら走ります。

 090505_25.jpg

 村営バスに乗ると車窓越しにガイドもしてくれます。

 090505_22.jpg
 園内広いので、乗り物一日券を買って楽に移動するのがオススメです。(^_-)☆

 

 博物館 明治村
  愛知県犬山市内山1番地

 入村料金
  大人(18歳以上65歳未満) 1,600円
  ※JAFのカードを提示すれば100円引き
  ※小学生未満は無料。毎週土曜日は小・中学生は無料。

 乗り物1日券付きだと大人2,200円です。こちらはJAFの割引はありません。すでに入村料が割引価格になっているから、だそうです。
[地域ネタ]愛知 | コメント(5) | トラックバック(0)

格安遊園地

2009/02/11 Wed 00:01

 友達に「明石公園より安くて『バイキング』もある公園があるよ」と聞いて、日曜日、刈谷交通公園に行ってきました。

 乗り物はなんと50円!ホントに安い!

 ジェットコースターは5歳からだったので乗れなかったけど、

 いわゆる『バイキング』、『グレートポセイドン』には乗れました。

 090209_1.jpg
 こういうのの楽しさは一番端じゃなければねってところだけど、子供はベルトのある席にしか座れないので、真ん中に近い方の席。それでもあのふわ~っとした感覚が久しぶりで楽しかった~。横で「こわい・・・」としがみついてる幼児に「大丈夫大丈夫。楽しい~。」とはしゃぐ母。かなり大人げなかった(笑)。

 子供たち(4歳・2歳)はやっぱり普通にメリーゴーランドとかゴーカートとかが楽しいみたい。

 他には、ヘリポクター(ナオ語)に乗ったり

 090209_2.jpg

 サイクルモノレールに乗ったり。

 090209_4.jpg

 サエはまだ足が届かないから、おとうちゃん一人頑張ってました。

 ゴーカートがちょっと混んでて、サエとお父ちゃんだけ乗りに行って、ナオはそばの人工芝滑り台で遊ばせてました。そしたらこれがものすごく楽しかったみたい。いろんな滑り方試してお姉ちゃん帰ってきた時にはこんな姿勢で滑ってました。

 090209_5.jpg
 顔、やけどしそうなんですけど。(^_^;)

 今は園内が工事中のところが多くて歩きにくかったけど、サエがジェットコースターに乗れるようになる頃にはきれいになってるかな。ここも時々遊びに来ようと思います。
[地域ネタ]愛知 | コメント(2) | トラックバック(0)

絶叫仲間

2009/01/24 Sat 23:51

 先週、ダンナがアウトレットに買い物に行くのに上2人を連れていったんだけど、隣にある長島スパーランドのジェットコースターを見て以来、サエが乗りたい乗りたい!とずっと言ってる。

 待ってました!

 私は絶叫マシンが大好きだけどダンナはダメ。だからサエが大丈夫なら大きくなったら一緒に乗りたいなとずっと思ってたのです。

 で、冬将軍がやってくるという予報にも関わらず、お弁当持って明石公園に出かけました。

 家を出てすぐに暗~い雲が立ちこめてきて雪がハラハラと舞ってきた。車も不調(ブレーキシステムの警告ランプがついた!)だし、洗濯物も心配だから帰る?という夫に、引き返したくない私とサエは「GO!GO!」。すぐ近く(車で30分)だから何とかなるでしょ。

 雪はすぐ止んだけど、寒さは半端ない!

 ものすごく寒くて歩いてるお客さんがほとんどいません。

 090124_4.jpg
 おかげで待ち時間がないのはよかったけど。(^_^;)

 アームウォーマーしていったけど、指先が出てたら全然ダメだな~。筒状なので指先まですっぽり隠して使いました。

 でもどんなに寒くても子供は元気!ジェットコースターだけ乗って、あとは寒いから観覧車くらいかなーと思ってたんだけど、ジェットコースター→汽車→ゴーカート→パラレルコースター→メリーゴーラウンド→100円の乗り物→観覧車と、ほぼフルコース楽しんできました。

090124_5.jpg090124_7.jpg
090124_6.jpg090124_8.jpg
 管理棟の1階のソファもガラガラで、そこでゆっくりお弁当食べて帰りました。

 公園出て10分もしないうちにサエが「またジェットコースター乗りに行こうね~」って。

 そうだね。キッズコースターだけあって大した絶叫マシンではなかったけど、仲間ができて母は嬉しいです。

 でも次はもうちょっとあったかくなってからがいいな。f(^^;)
[地域ネタ]愛知 | コメント(5) | トラックバック(0)

雑貨屋さんめぐり

2009/01/21 Wed 20:15

 サエが幼稚園に行っている隙に、下2人連れて雑貨屋さんに行ってきました。

 気に入ったものを少しお買い上げ。

 090122_2.jpg

 ロシア語のアンティークブックペーパー、ランタン型のライト、何語かわからない日めくりカレンダー、切手風のアップリケがついたグリーティングカード。

 この小さな日めくりカレンダー、ナオの手が届くところに置きっぱなしにしてたら・・・

 090122_3.jpg
 あーっ、やられた!今日を通り過ぎてる。

 ナオに渡すのは危険だな。あっという間に今年が終わっちゃう。

 ランタン型ライトは車のキーにつけます。暗くなってから運転する時に鍵穴がよく見えるように。

 えーえーそうですよ。いまだに鍵を差し込んでドア開けるタイプですっ。

 
 
 Swedge&K
 半田市板山町13-4-1
 0569-20-5588
 am10:00~pm7:00 木曜定休

 Paisible
 東海市加木屋町大清水573
 0562-34-2711
 am11:00~pm7:00 火曜定休
 090122_1.jpg
 道がすいていればウチから車で40分くらい。半田街道を名古屋方面に向かうと東海市に入って間もなく左手にセブンイレブンとドラッグスギヤマが出てきます。その裏手にあります。

 Paisibleさんは、Swedge&Kの店長さんブログで知りました。車での行き方が説明してあってわかりやすかったです。行きたい方はそちらもチェックしてみて下さい。
[地域ネタ]愛知 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

