
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

古新聞でゴミ箱作り

2011/02/14 Mon 13:46

卓上で出るゴミを入れるのに、
古新聞で折った箱が便利という話になって、
ちょっと探してみました。

新聞紙でゴミ箱を作る ver.2

私が知ってた折り紙の箱だとちょっと弱くて、
こっちのほうが断然実用的。

110214_1.jpg

みかんの皮とかを入れてそのままポイッとできるし、
裁縫する時に糸くずを入れたりするのにもよさそう。

子供たちも折りたがって、
たくさんストックができました。^^;
[趣味]工作 | トラックバック(0)

アンパンマン上履き

2008/02/21 Thu 22:49

 息子の上履きデビュー。児童センターで履かせまーす。

 ピカチュウ柄の上履きがかわいかったけど1500円もしたので、お姉ちゃんと同じ380円くらいの白い上履きを購入。

 名前を書くだけでもよかったけど、アンパンマンの顔を押したら喜ぶかなーと、久しぶりに消しハン彫りました。

080221_1.jpg

 アンパンマンが素晴らしいのは、誰でも簡単に描けることだな。

 児童センターで履かせてみたら、家でアニメなんか見ると「アンパンー!」と大きな声出して喜ぶくせに意外と感動がなくてガッカリ。でも絵本の読み聞かせの時、私のひざに座って近くのお母さんに指差して自慢してました。なーんだ。結構気に入ってるじゃーん。(^_-)v
[趣味]工作 | コメント(0) | トラックバック(0)

クマくんたち/フリマ

2007/11/18 Sun 22:31

 金曜日は月イチの趣味の会。今回は欠席者多数でした。風邪が流行ってるみたいなのでみなさんお大事に。ちなみにウチはみんな鼻がズルズルしてるものの病院に行くほどではなく、今のところ元気です。

 さて、趣味の会では今回、フェルトを使った飾りもののキットに挑戦!

 でもおしゃべりばかりで型紙切るところまでしか進まず、家に帰ってからのんびり作りました。

 顔はスチロール球にコットンの糸(紐?)を巻き付けています。ボンドを付けながらピシッと貼付けていくのが気持ち良かった。(^^)

071116_3.jpg

 顔のパーツは全てボンドで貼付けています。口は油性マジック。今回は縫うところは体の生地の部分だけで、あとはボンドを使った工作。お昼寝から起きてきたナオが、乾燥中のクマの頭を見つけて触りたがったけど、これは渡せない。ちょっと触るとぽろっと取れちゃいそうでね。手が届かないところに置いておかねば。

 これが出来上がり。のほほ~んとした姿が結構気に入っています。

071116_2.jpg

 使用キット:オリンパス「おしゃべりフレンズ」@クラフトマックス

 

 今日ははんだ産業まつりに出かけました。当初、乙川中じゃなくてここのフリマに出店しようと話していたのでどんなものか気になって。

 出店数が多く、子供服やおもちゃ、手作りアクセなどいろいろあって見応えがありました。でもちょっと出遅れたんだよね~。↑で夜更かししちゃったから。(^^ゞ キャラクターのカードを選んでたサエに店のおじさんが「いいのはもうなくなっちゃったよ」って言ってました。10枚50円なのに10枚も選べなくて2枚10円で売ってもらいました。

 そして少し行くとかわいい手作りヘアアクセ。くるみボタンもかわいいし、編みモチーフもかわいい~と思ってしゃがんで一生懸命見てたらお店の人に名前を呼ばれてビックリ。知り合いだった。
 体育会系の人だからこういうのやらないと勝手に思ってて、それなのにおしゃれな手作りお菓子も売ってたからビックリしちゃった。サエ用にくるみボタンのヘアゴムを買ったら、マフィンをおまけしてもらいました。すごーい!を連発する私に「職業変えた方がいいかなぁ(笑)」って。うん。でも今の職業も続けててほしいけど。

 おいしそうなはちみつマフィンはあっという間にサエのお腹へ。写真に撮るのも間に合わなかったよ。私も味見したかったー。
[趣味]工作 | コメント(2) | トラックバック(0)

ワイヤーのカードラック

2007/09/14 Fri 16:23

 児童センターで月1でやってる趣味の会で、ワイヤー雑貨を作りました。

 サエもナオも割といい子に遊んでいてくれたので、カードラックが一つ完成!

070914.jpg


 使ったのは盆栽用のアルミワイヤー。手で曲げられて扱いやすい反面、ピシッとまっすぐにならないのがA型の私には・・・うーん。細かい歪みが気になる~。(>_<)

 ワイヤーいっぱい残ってるけど、次はないかなぁ。

 ---

参考にしたレシピ:「はんど&はあと」8月号(定期購読誌。書店には置いていません。)

カードラックを作るのに必要な材料・道具:
太さ2mmのアルミワイヤー(ブロンズ)...手芸店やホームセンターで売ってます
ペンチ...ワイヤーをカットするもの
丸ヤットコ...持っていたビーズ用のものを使用
金やすり...100均で売ってます。でも切り口の尖ってるのが気にならなければ必要ナシ。
定規

 私が買ったワイヤー、11mで300円弱と手ごろで良かったんだけど、よく見たらブロンズではなく玉虫色。(-_-;) これから始める人はよく吟味してきれいな色を見つけてくださーい!
[趣味]工作 | コメント(4) | トラックバック(0)

鉢カバーのランプシェード

2007/02/07 Wed 23:47

 今日は午前中児童センターに遊びに行きました。片道歩いて20分の道は高低差があってナオをおんぶしている私にはちょっとキツいけど、サエにはちょうどいい散歩コース。児童センターでもさんざん遊んだので、帰ってきて昼食を済ませるとお腹いっぱい&疲れも出てサエはゴロゴロし始めた。ナオはごきげんで一人遊び。

 チャンス到来。ランプシェード作ろう。

 作ると言っても、鉢カバーの穴をソケットに合わせて広げただけ。ペンチで地道にチョキチョキとね。アイデアは前に雑誌で見たデザインをそっくりそのまま真似っこ。電球はもうちょっと小さいもののほうがかわいいんだろうけど、とりあえずこれで。

070207.jpg

 ここはトイレ。画像はちょっと暗いけど、本当はもっと明るいです。

 ペンダントライトは表参道のcinqという雑貨屋さんで1000円くらい、鉢カバーは名古屋栄の雑貨屋さんで500円くらい、鳥のモチーフは名古屋駅地下街の雑貨屋さんで150円くらいでした。

 トイレは思いっきり趣味の部屋にしたくてちょこちょこいじってるんだけど、床のクロスが変な柄でどうしようもない。しかもこの画像撮った後、いったん外したつっぱり棚をつけたら生活感たっぷり。あーあ。トイレに収納があったらいいのにな。

 

 夕方、サエの検査結果を聞くのとナオの予防接種で病院に行ってきました。

 サエはアレルギー検査しっかり陽性でした。去年は大丈夫だったのに、どうやら花粉症のよう。しばらくお薬飲まなといけないみたいです。
[趣味]工作 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

