
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昨日と今日のこと

2011/12/13 Tue 18:14

11月後半、はーちゃんもお姉ちゃんと同じ
遠視性弱視であることが判明し、
それ以来何だかドタバタの毎日を送っています。

昨日の午前中は、はーちゃんの眼科。
そして、なんだかお兄ちゃんの目も心配になって、
夕方お姉ちゃんをスイミングに送り出した後、
自転車で10分ほどの眼科へ。
結膜炎があって視力検査はできなかったけど、
乱視があるそうです。
今週末、検査してもらってはっきりさせます。

眼科の帰りに自転車がパンクして、
帰りは歩きでした。

帰ってきてパンパンに空気入れたけど
今朝には抜けてて、
そのことを忘れてゆっくり出たものだから、
幼稚園まで歩きでは間に合わない時間で、
大慌てで車で送りました。

帰ってきて自転車屋さんに持っていくのに
今度は手袋が紛失。
車の中で外したことを思い出すまで
相当時間が掛かりました。

おまけに速達で出さなきゃいけない書類も紛失し、
ゴミ箱までひっくり返したけど、
結局ご丁寧に車関係のファイルの中に
自分でしまってたみたいです。

自転車屋さん→郵便局の後、
はーちゃんのメガネを探して
3軒のメガネ屋さんを回りました。
買ったことないのにいつも親切に
お姉ちゃんのメガネを直してくれるお店。
友達が働いているお店。
初めて行くお店。
3軒目に気に入ったものがあったので、
2軒目の友達に問い合わせた後、
1軒目に戻って取り寄せをお願いしてきました。

午後、子供たちの予防接種を受けに病院に行きました。
自転車をとめられなくて、
後ろに乗ってたお兄ちゃんをおろし、
前のはーちゃんはそのままで
目の前の自転車を詰めてスペースを作ってたら、
はーちゃんごと自転車が横転。
幸いケガはなかったけど危ないところでした。

ついた手がちょっと痛かったみたいです。

おろすとどこかに行っちゃうから降ろさなかったんだけど
今度から降ろします。

お兄ちゃんに頼んで捕まえていてもらおう。

あまりに忙しくて、
頭で考える前に体を動かしてる感じです。
自分がしたことをよく覚えてなくて、
何だか「書かなくちゃ!」という気持ちになって書きました。
[つぶやき]その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

天敵出現!

2011/08/07 Sun 11:09

金曜日の夜、子供たち3人は実家にお泊り。

おとーちゃんにその旨メールしたものの音沙汰なく、
仕方なく2人分の夕飯を作り
先に一人で食べていた時のこと。

バサバサッ。

頭の上を何かが横切る。

それが向かった先を見て、思わず飛びのきました。

・・・ゴキ○○です。

当然、ものすごく苦手
だけど、静寂の時間を邪魔されたことで怒りに震え、
大急ぎで夕食をラップで覆い、
強力殺虫剤でしとめました。

換気して薬の臭いが消えてから夕飯再開。

結局おとーちゃんはいつものように日付が変わってから帰宅。
携帯は会社のカバンの中に入れっぱなしだそうで

今日に限って?!

何かと怒りのおさまらない夜でした。

+

実はゴキは今週2匹目。
今の家に住むようになって2年近く
ずっと出なかったのに、今週だけで2匹。

思い当たるのは・・・

網戸の穴!!

ハーちゃんが寄りかかるから
網戸が一部外れちゃってて。

さっそく翌土曜日、ホームセンターで材料買い揃え、
網戸の張り直しをしました。

ホントはバルサンもしたかったんだけど、
ガス警報器が反応するとか、
水槽をその部屋に3日戻せないという説明読んで
諦めました。

とりあえず穴は塞いだから
これで大丈夫かな…。
大丈夫だと思いたい!
[つぶやき]その他

アナログ生活の反動

2011/07/21 Thu 08:59

節電の夏。

6月はエアコン使うのを我慢して、
電気代が昨年同月比20%減。
がんばりました!

でも、子供たちにあせもが出たり、
水温が高くなりすぎたのか
金魚がバタバタと死んでしまったり…
我慢の代償が少なからずありました。

そんな中、3連休前々日から
ハーちゃんが40度を超える熱を出し、
それをきっかけに我が家の(私の?)エアコンスイッチが入りました。

結局その熱は「ヘルパンギーナ」で、
3日で熱は下がりましたが、
その日以来、あまり我慢せずエアコンつけちゃってます。

+

それから。
実は、3連休でようやく地デジ対応になった我が家。
32インチのVIERAとWチューナーのDIGAをセットで買いました。
ここ半年くらい、DVDレコーダーが壊れて録画ができなかったので
ハードにさくさく録画できる状況が嬉しくて
気になるドラマを片っ端から録画しています。

エアコンにテレビ。
我慢していた反動が・・・。
どちらも使わない時は消すように心がけていますが、
7月の電気代はどうなるかな。^^;
[つぶやき]その他

暑さ対策

2011/06/25 Sat 00:58

いや~~~今日はあづかった~~~。

慌てて、ロールオンタイプの制汗剤と、
100均で扇子と、
ヨーカドーでポンピングミストなるものを買いました。

110624_3.jpg

¥498ナリ。

底部のポンプで中の空気を圧縮することによって
ミストが噴射する仕組み。

自転車乗る時に、腕や足にスプレーしておくと
気持ちがいいです。

で、子供たちにもやってあげたら大喜び。

小学校から帰ってきたネーチャン、
友達と至近距離で掛け合う。
でも至近距離で浴びるとミストにはならない。
メガネビショビショにして遊んでました。^^;
[つぶやき]その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

赤ちゃんの出口

2011/06/22 Wed 16:53

ネーチャンが、
「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」
と聞いてきました。

ちょっと真面目に答えてみようかなーと思って。

私:「生まれる時に赤ちゃんサイズのトンネルができて、
そこから出てくるんだよ」

子供たち:「それはお腹にできるの?」

私:「ううん。このへん。」

子供たち:「キャーーー!ウンチー!(爆笑)」

私:「おしりの穴とは違うのっ!」

説明、失敗したかな? ^^;

+

そんな話から、
お腹の中にいた時の記憶を
一度だけ聞くことができるって話を思いだして、
ハーチャンに
「おかあちゃんのお腹の中ってどうだった?」
と聞いたら、

「どこのびょういんだったっけ?」

って逆に質問されてビックリ!

病院で生まれた記憶がある?
いや、たまたまかな。

その後もうちょっと聞いたけど
病院の件に関してはもう答えてくれず、
「お腹の中は暗かった?」という質問に対しては
「赤だった」という返答。

へぇ~。
不思議なものです。
[つぶやき]その他
 | HOME | Next »

