
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ミニリュック

2011/09/25 Sun 16:13

komihinataさんのブログを見て作りたくなった
ミニサイズのリュック。

110925_5.jpg

サイズは、後ろに置いたキッズリュックの寸法を参考に
縦横マチすべて3分の1にしました。

高さ10センチ、ファスナーは13センチです。

中はこんな感じ。

110925_3.jpg

ぽぽちゃんにはちょっと小さすぎましたが
たまごっちを入れるのにちょうどいいサイズです。

+

今日は健康診断でした。

朝ごはん抜きだったので、
検査の待ち時間、ずっと食べることばかり考えてました(笑)。

最後の最後にバリウム。
結構待たされたのでお昼の時間はとっくに過ぎてて・・・
すきっ腹に堪えました
[趣味]ハンドメイド | コメント(0)

秋色ボディバッグ

2011/09/08 Thu 23:41

9月に入り、朝晩の空気が秋めいてきました

エアコンのないミシン部屋ですが
ようやくミシンに向かう気分になり
ボディバッグを制作。

110907_1.jpg

110907_2.jpg 110907_3.jpg

パターン:ボディバッグ 小(Rick Rack)
生地:キルト麻デニム ストライプ(Rick Rack)

このサイズだと
長財布、携帯、エコバッグ、
ハンカチ、ティッシュくらいしか入らないけど、
斜め掛けバッグで肩が凝ってしまう私には
このくらいの容量がちょうどいいかも。

+

本人が持ちたいと言うので。

110907_4.jpg

ハーちゃんにはまだ大きいけど
お姉ちゃんにはちょうど良くて
狙われてます。^^;

+

夏休みが終わりました。

東武博物館、ニジマス釣り、消防博物館の他にも、
足立区の生物園、国立科学博物館などに出かけたり、
仙台時代の友人に再会したり、
実家に子供だけでお泊りしたり、お祭りに行ったり、、、
楽しい夏休みでした。

でも疲れた~。

2学期が始まってホッとしています。
[趣味]ハンドメイド

久々のミシン

2011/07/31 Sun 23:07

日曜日の朝、久しぶりにミシンに向かいました。

110731_2.jpg

110731_3.jpg

これは何かと言うと・・・

110731_4.jpg

カードケースでした~

参考にしたのはこちらの記事。

【作り方公開中】三つ折りカードケース

30枚収納できるように大きさを変えて作りました。
外側とポケット側を中表にして縫い合わせるのですが、
ポケットに張りのあるダンガリーを使ったので、
両サイドに厚みが出てしまってやや失敗

この生地使うならパイピング仕上げにすればよかった・・・

表にとっておきのリバティを使ったのになぁ。

でも使い勝手はとってもよいです。

+

こちらは先日作ったもの。

夏休み中の暇つぶし用に
ネーちゃんに何か作らせようと思い
ダイソーでビーズ購入。

その時に見つけたキットで、
久々にビーズ制作に没頭。
子供たちの横で、私のほうが夢中になってしまいました。

110731_1.jpg

チョコレートパフェとメロンソーダ。

100円にしてはいいんじゃない?
[趣味]ハンドメイド

スヌード

2011/02/13 Sun 21:58

お友達に影響を受けて
今さらですがスヌードを編みました。

110212_1.jpg

110212_2.jpg 110212_3.jpg

二重に巻きつけると首にフィットして
とってもあったか
もっと早くに編めばよかったな。

+

編み図はこちらで入手。

あむゆーず
編み物レシピ>ウェア小物>フリー編み図のN-837 です。

糸はレシピ通り、ハマナカのソノモノアルパカウール。
レシピはメンズ用になっていて、
長さ172cm編むのに6.9玉必要となっていますが、
私は125cmにしたので4玉とちょっとでできました。

++

連休の中日、ネーちゃんのお友達の
踊りの発表会に行って来ました。

民謡と踊りの会なので、彼女以外の出演者は
みんな年配の人。

そんな中、大きな舞台で
たった一人で立派に踊って、
しかも全然緊張しなかったというからすごい!

きっちり練習するタイプのお友達と
練習嫌いで何とかなるさ~のわが娘。

全然性格の違う2人だけど、仲良しなんだよなぁ。

110212_4.jpg

来月、ピアノコンクールを控えているネーちゃん。
お友達を見習っていっぱい練習しなくちゃね!と
言ってみたけど・・・
あまり変わらないみたいです。^^;
[趣味]ハンドメイド | トラックバック(0)

キーネックチュニック

2010/11/03 Wed 12:06

ソーイングpoche vol.10より
キーネックチュニックを作りました。

101102_2.jpg

ソーイングpoche´e(vol.10)

ソーイングpoche´e(vol.10)

価格:980円(税込、送料別)



全体にシンプルなデザインだけど、
袖口や襟元のギャザー使いがポイントになってます。

首周りは、色味の合うリバティを
合わせてもいいかなーと迷ったけど。

どうこれ?

101102_4.jpg

結局、インナーに柄物合わせたりもするし~と思って却下。

さっそく子供たちと公園に行く時に着ていきました。

101102_1.jpg

本に掲載されてたのもまさにこんな色の生地。
これは、1年くらい前にRickRackで買った幅広ダンガリー。
500円/mのお買い得品でした。
形になってよかった~。
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

