
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おせちと言えば

2009/12/31 Thu 14:23

昨日、黒豆を煮ました。

091231_1.jpg

NHKの今日の料理で
土井善晴さんが紹介していたレシピです。

分量は、実家からもらった黒豆(丹波産の大粒!)の量に合わせて
黒豆 250g
砂糖 200g
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
重層 小さじ1/2
としました。
お醤油だけ、レシピの半分以下にしました。

8時間煮るとあったけど、ビタクラフトで作ったので4時間で完成。
ほとんどしわもなく、ふっくらつややか!

母の作る黒豆がお正月の楽しみ。
でも私が作ったのもなかなかです(笑)。



大晦日、元旦と、東京のダンナ実家で過ごします。

今年も一年おつきあい下さってありがとうございました。

みなさま、よいお年を。
[食]その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

大丸限定 唐芋レアケーキ

2007/02/22 Thu 20:07

 昨日マサキチが東京出張だったので、お土産にこれをリクエストしました。

 各地の空港限定でいろんな唐芋レアケーキを出しているフェスティバロの期間限定品「唐芋レアケーキ 春いちご」。ついでに大丸限定「唐芋レアケーキ リンド」も。

070222_1.jpg


 苺系デザート大好き&懐かしさで待ちきれない私。午前中、サエと二人で「お茶にしよう!」とさっそく食べることにしました。←買ってきた本人はまだ食べてない。

 リンドのほうは、那覇に住んでた時によく食べてた「紅芋レアケーキ シュリ」に似てる。というかまさにシュリで、それもそのはず、羽田空港限定の「唐芋レアケーキ ラブリー」に紫芋をブレンドしたものなんだって。

 春いちごのほうは・・・苺好きにはたまらない! 唐芋と生クリームの濃厚さと苺の酸味がマッチしてる。リンド、シュリ、ラブリーは味の違いはほとんどないけど、これはまた別の味。新鮮です。

070222_2.jpg


 でもサエの反応はイマイチ。「これは、オトナの味。」と春いちごをよけ、「サエちゃん、こっち!」とリンドばかり食べてました。
 興味がある人はぜひ食べ比べてみて下さい。期間限定ですよ~。

 フェスティバロ インターネット店
 ⇒http://www.festivalo.co.jp/shopping/index.html

 --------

今日のおさらい
唐芋レアケーキ ラブリー(黄金色) 羽田・鹿児島・熊本空港・直営店限定
唐芋レアケーキ リンド(紫色・黄金色) 大丸限定
紅芋レアケーキ シュリ(紫色・黄金色) 沖縄空港限定
唐芋レアケーキ 春いちご(ピンク) 春限定
[食]その他 | コメント(5) | トラックバック(0)

ショウガ好き

2007/02/02 Fri 14:13

 昨日、おやつにジンジャーミルクプリンを作ってみました!

 お友達のブログを見て、へ~何かおもしろそう♪と思って作ってみたんだけど、このプリン、ゼラチン寒天いらず、蒸す必要もない、お手軽プリン。
 材料は牛乳180cc、加糖練乳大さじ3、ショウガの絞り汁小さじ2だけ。あたためた牛乳(沸騰させないこと!)に練乳をよく溶かし、ショウガの絞り汁を入れた器に流し込み、決してかき混ぜないこと。そして待つこと15分。見事に固まってました。

 はなまるで紹介されたレシピはこちら→http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070126.html

 お味はチャイのような感じ。練乳が残りちょっとしかなくて大さじ2しか取れなかったので、甘みがちょっと足りなかったなぁ。たいていのお菓子はレシピより砂糖を減らしたい派だけど、これはしっかり甘さがあったほうが好みかも。

 ちなみにサエはあまり食べなかった。ショウガがきつかったかなぁと思ったら、今日は朝からショウガ湯すすってる。(←鼻風邪気味なので。)やっぱり甘みが足りなかったからかな。
 
 家に通常ある材料で作れるからまた試してみるつもりです。

 

 ショウガ好きの私が今気になってるのがこちら。

 「ボンヌママンのジンジャー&レモン」


 これ味見してみたいなぁ。でもウチの近所でボンヌママンを安く売ってるお店は、このミルクグラスのシリーズは扱ってないのよね~。ショウガすりおろしてレモンとはちみつ入れれば済むことなんだけど。
 食べたこと(飲んだこと)ある方がいらしたら感想教えて下さい!

 

 そうそう。先日壊れてしまったサエのおもちゃのレジスターは無事交換と相成りました。ホッ。

 も一つそうそう。昨日は結婚記念日でした。特に祝うこともなく、なーんとなく結婚10年目に突入しました。10年目で転勤5か所目。20年目を迎えるときはどこで何をしてるんでしょうね。
[食]その他 | コメント(4) | トラックバック(1)

蓬莱の豚まん

2006/03/05 Sun 15:35

 金曜日の夜にお友達が家まで届けてくれた豚まん。関西から実家のお父さんが来るので頼んでくれたそう。おいしいものの話で盛り上がった時に私が「食べてみた~い」とつい言っちゃうのは、聞く人が聞いたら「買ってきて~」に聞こえるのかも・・・と反省しつつ、ありがたくいただくことにした。

060305_2.jpg 頂いた状態のまま冷蔵庫に保管して、今日蒸してみた。12~3分でいい感じに。

 割ってみると、この間食べた老祥記の豚まんより具の色が薄い。豚の肉くささは全くなく、タマネギの甘みがほんのり香る。底の皮は薄くて肉汁が滲みてるけど、全体に皮の厚みがあるので手が脂っこくならなくて食べやすい。具もふわっとして軽い感じ。私、これ好きだなぁ。サエも好きみたいでたくさん食べていた。

 老祥記の豚まんのほうが本格的な味なのかもしれないけど、私は蓬莱の豚まんがとっても気に入りました。いつか関西に住むことになったら、その時は豚まん食べ比べが楽しみです。
[食]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

神戸フェア

2006/02/18 Sat 23:02

 藤崎でやってる神戸フェアにサエを連れて行ってきた。今日は夫は仕事。

060218.jpg 子供服のお店をブラブラと見てから藤崎の催事場に行ったのが11時半くらい。ものすごい人! 会場の中をぐるっと見て回るのは大変だわ、と思いながら人混みを突っ切っていくとひときわ長い行列。最後尾を見ると「老祥記の豚まん 最後尾」というプラカード。お目当ての商品だしサエの機嫌がわりとよかったので迷わず並んだ。
>>続きを読む・・・
[食]その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

