
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アゲハその後

2012/03/13 Tue 17:20

アゲハさん、温かくなった3/11に
段ボールからヨタヨタと出てきました。
まっすぐだと思ってた羽は下のほうが
少し曲がってて、上手に飛べない様子。

ちょっと出かけたらもういなくなってたので
“飛び立っていった”ということにしました。
(ベランダ近くにいたカラスが怪しいけど。)

そしたらサエがこんなものを書いてました。

20120313_4.jpg

紙飛行機の裏表を使って、アゲハの捜索願です。
「見つけたら〇〇〇まで!」と自宅の電話番号書いてました。
オイオイ^^;
飛ばす前にわかってよかったよ…。
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(1)

アゲハ羽化

2012/03/13 Tue 17:18

昨年10月5日にサナギになったアゲハが
3月9日羽化した。
約5か月飲まず食わずでよくこんな立派に!(T_T)

120309.jpg

でも寄りにもよってこんな寒い時に・・・。
(羽化した翌日は雪!!)

室内には置いておけないのでベランダに出し、
段ボールとゴミ袋を使って簡単な風よけを作ってみた。

出られるように隙間を作ったので
無事飛び立ってほしい。

[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(1)

コンクール終了

2012/03/05 Mon 12:57

日曜日、お姉ちゃんのコンクールがありました。

結果。予選通過ならず(>_<)

最後の最後に緊張からかこじんまりまとまってしまって
元気よく弾けなかったからね。
親としては、大きなミスをせず弾ききってくれて
ホッとしたんだけど・・・
間違ってもいいから曲の雰囲気をよく出して弾いてください
との審査員評でした。

来年ガンバロウ!!

+

コンクールは撮影禁止なので、
自宅での練習風景をアップしました。

本番前日、衣装を着てのリハーサルです。

http://youtu.be/gfU_rCWByhc

課題曲「かわいいミュゼット」
自由曲「エコセーズ」湯山昭
[家族]ネーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)

初アイススケート

2012/01/14 Sat 23:58

お姉ちゃんのたっての希望で
二人でアイススケートしてきました。

120114.jpg

黒いスカートで滑ってるのがお姉ちゃん。

暑がりなので、すぐに上着は脱ぎ、
耳当てもヘルメットも取っちゃった…。

その後ろで私は耳当てを2つ付け、上着を持たされ、
転んで怪我しないかヒヤヒヤしながら見てました。^^;


お姉ちゃんにとって初めての経験で
最初はチョーへっぴり腰だったけど、
「楽しい!」って100回くらい言ってました。

ろくに滑れもしないくせに
「(浅田)真央ちゃんみたいに回ってみたい!」とか言って、
リンクの縁につかまって一生懸命回ってみたり。

毎週でも行きたいらしいけど・・・

こっちの身が持たん。
[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)

素朴な疑問

2012/01/13 Fri 19:47

今年に入ってもう半月。
早いですね・・・。

ご挨拶が遅れましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

+

年末のお兄ちゃんの肺炎は、
薬がなくなるギリギリまで咳が続き
どうなるかと思ったけど、
お正月にはすっきり治りました。

みんな元気にお正月を楽しんだあと、
小学校や幼稚園が始まってホッとしたのもつかの間、
ハーチャンが胃腸風邪。
半日嘔吐が続いたあと
なかなか食欲が戻りません。

食いしん坊のお姉ちゃんも
ここのところ好物を残したりしています。
体力あるからあまり症状に出ないだけで、
実は胃腸がやられてるのかも。

胃腸風邪流行ってるみたいなので
気を付けましょう。

+

お寿司を食べたあとに出た
お姉ちゃんの素朴な疑問。

「タラコもトビコも『こ』が付くのに
どうして鮭だけイクラなの?
サケコでいいじゃん。」

どなたか彼女が納得いく答えを下さい(笑)。
[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

