
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出産報告

2006/08/12 Sat 12:42

 8月10日午前11時28分、2828gの男の子を無事出産しました!

 病院に着いてから2時間半後に産まれた赤ちゃんは、サエより100g小さいものの、お産が短時間で済んだためかとっても元気な産声を上げてくれました。スルッと出てきたので、血色もよく頭の形もいい感じ。(^-^)v

 昨日から母子同室。お姉ちゃんになったサエは、病室に来て清浄綿を配ったり、赤ちゃんが泣くと「待っててね」と言って何やらお世話グッズを整理し始めたり、「ジュース飲む?」と哺乳瓶くわえさせようとしたり・・・前途多難、いや、前途有望です。f^_^;

 明日には退院。またしばらく実家で両親に甘えながら育児します。
[その他]その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

ネット復活!

2006/06/26 Mon 23:12

 ようやく我が家もインターネットにつながるようになりました~(T T)
 これでもうネットカフェに行かなくて済むわ。やっぱり家で見るほうがずっとラク。

 久しぶりにRSSリーダーを開いてみたら、未読記事がいっぱい!これを全部読破するのは至難の業だけど、またお友達のブログにお邪魔するのが楽しみです。
[その他]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)

母子家庭

2006/06/18 Sun 09:18

 朝起きたらもう夫はいなかった。そうか。早くからドタバタしてるかと思ったら朝から出張なのね。日曜出張だとは聞いてたけど、勝手に月曜日の出張の前泊か何かで午後から行くんだと思ってた。午前中にネットカフェに行くつもりだったのになぁ。あてがはずれた。

 夫は先週火~金は11時頃サエが寝てからの帰宅(月曜はワールドカップのために10時には帰ってきた・・・)。昨日は野球。車で行っちゃって帰るの何時かわからないって言うから、夕方スーパーに行くのに困った。そして今日は出張。まったくご苦労なことで。(-.-;)

 でも休みで家にいたところで何もしてくれない、というか、散らかす人が増えるだけでストレスたまる。ずーっとテレビの前にいて、時々サエと遊んでるだけ。外に連れ出そうなんてことも過去にほんの数回。何事も言わないとやってくれなくて、とにかく休日は無気力無関心な大人がそこに一人いるだけなのだ。

 転勤族である以上、いつか単身赴任という問題にぶち当たると思うんだけど、以前は家族にとって絶対よくないと思ってたけど、今はどっちでもいいやって気がする。

 ずっとずっとずーっと、そんな夫に変わってほしいと思っていた。でも何かで「相手に求めるのではなく自分が変わらなくては」というのを読んで、自分はサエが生まれてからいろんなことを頑張ってきたつもりだけど、夫には伝わらなかったなぁ。
 何事もあきらめが肝腎。でもこわいのは里帰り後。子供2人抱えて実家からこの家に帰ってくるのはそうとうな覚悟が必要だわ・・・。

 さて。気を取り直してサエとどっか遊びに行くか。雨やむかなぁ。
[その他]その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

産みの苦しみ

2006/06/09 Fri 17:18

 お友達のところに赤ちゃんが生まれたので、昨日面会に行ってきました。

 産後間もないOちゃんは思いのほか元気で、さぞかし楽なお産だったんだろうと思いきや、実際はなかなか壮絶なものだったらしい。

 陣痛が10分間隔になって病院に行ったら「まだしばらく掛かるだろう。5分置きになったら来なさい」と言われていったん帰宅。
(これは私と全く一緒)
 痛みはどんどん激しくなるものの、間隔は狭まらない。病院は5分間隔になるまで来るなと言うし、でも痛みで訳がわからなくなってきた頃にとうとう破水。お母さんが慌てて電話して病院へ行き・・・着いたら20分で産まれたんだって!!!
 あやうく家で産んじゃうところだったよね。(-.-;)
 それなのに病院では「安産ですね~」と言われて腑に落ちない様子のOちゃんでした。

 私も朝行ったら「まだ2~3日掛かるよ」と言われていったん帰されて、でも耐え兼ねて午後に病院に行ったら、そこから4時間で産まれたんだよね。自分では気付かなかったけど、すでに破水もしてた。(赤ちゃんの頭がフタになってドバーッとは出ないこともあるらしい。)
 それで「安産ですよ~」って言われても納得いかない。その前に家でずっと痛い思いしてるんだからさ。

 でも病院に行ってから20何時間掛かったなどという話を聞くと、それなら家にいたほうがいいなーとも思うし・・・。

 いずれにしても楽なお産はないということだね。

 あの痛さを思い出してちょっと気が重くなったけど、Oちゃんの晴れ晴れした顔と、赤ちゃんが泣いた時のお母さんしてる顔が幸せそうで、楽しみも増してきた。赤ちゃんもちっちゃくてかわいくて、何だか懐かしかったな~(^-^)
[その他]その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

暑っ・・・

2006/06/02 Fri 00:18

 急に暑くなって少々バテ気味。土曜日から夜になると咳き込んでたサエは月曜日の夜に9度の熱を出した。でも子供のパワーって・・・。親の心配をよそに夜中に目覚まして走り回ってた。(-.-;)
 結局翌朝熱は下がり病院にも行きませんでした。
 どっちが先かわからないけど私も喉が痛くて、こっちは微熱なのにグッタリ。頭痛もするけど薬飲めないからツラかった~。3日くらいは大変で、でももう復活しました!

 今日は今唯一楽しみにしているドラマ「医龍」の日。9時にサエと一緒に寝てしまったのに、10時ちょうど、奇跡的に目が覚めた。

 基本的に医者モノが好きなのと・・・坂口憲二は文句なしにカッコいい!o(^-^)o
 でも今日は阿部サダヲにくぎづけ。圧倒的な存在感。いろんな表情ができる俳優さんって、この人の本性はどれなんだろう?ってすごく興味をそそられる。
 来週もリアルタイムで見れるかな。

 余談ですが、以前友人にウチの夫が佐々木蔵之介に似てると言われたことがあります。今まで言われた中では一番近いかも。
 でも坂口憲二のほうがよかった~(>_<)
[その他]その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

