
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アゲハその後

2012/03/13 Tue 17:20

アゲハさん、温かくなった3/11に
段ボールからヨタヨタと出てきました。
まっすぐだと思ってた羽は下のほうが
少し曲がってて、上手に飛べない様子。

ちょっと出かけたらもういなくなってたので
“飛び立っていった”ということにしました。
(ベランダ近くにいたカラスが怪しいけど。)

そしたらサエがこんなものを書いてました。

20120313_4.jpg

紙飛行機の裏表を使って、アゲハの捜索願です。
「見つけたら〇〇〇まで!」と自宅の電話番号書いてました。
オイオイ^^;
飛ばす前にわかってよかったよ…。
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(1)

アゲハ羽化

2012/03/13 Tue 17:18

昨年10月5日にサナギになったアゲハが
3月9日羽化した。
約5か月飲まず食わずでよくこんな立派に!(T_T)

120309.jpg

でも寄りにもよってこんな寒い時に・・・。
(羽化した翌日は雪!!)

室内には置いておけないのでベランダに出し、
段ボールとゴミ袋を使って簡単な風よけを作ってみた。

出られるように隙間を作ったので
無事飛び立ってほしい。

[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(1)

コンクール終了

2012/03/05 Mon 12:57

日曜日、お姉ちゃんのコンクールがありました。

結果。予選通過ならず(>_<)

最後の最後に緊張からかこじんまりまとまってしまって
元気よく弾けなかったからね。
親としては、大きなミスをせず弾ききってくれて
ホッとしたんだけど・・・
間違ってもいいから曲の雰囲気をよく出して弾いてください
との審査員評でした。

来年ガンバロウ!!

+

コンクールは撮影禁止なので、
自宅での練習風景をアップしました。

本番前日、衣装を着てのリハーサルです。

http://youtu.be/gfU_rCWByhc

課題曲「かわいいミュゼット」
自由曲「エコセーズ」湯山昭
[家族]ネーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)

壊れたメガネ

2012/02/15 Wed 21:01

×2です

120215.jpg

+

1回目は先週末の土曜日の夜。
暗くてよく見えない車の中でメガネをたたんで
変な風に折り曲げちゃったらしい。

力が掛かる部分なので修理してもまた・・・ということで、
フレームを新しいものに交換してもらいました。

有料保証を使って50%OFFになったけど
痛い出費
まだメガネ購入代の還付請求もやってないのに。。。

日曜日に持って行って火曜日には出来上がって
ホッとしたのもつかの間。

水曜日の夜、寝る前に兄弟3人で
布団で暴れててこのありさま。

たった1日で?!

左右逆だったら、1個目から部品を取って直せたけど、
ご丁寧に同じ側というのが悲しい。。。

明日、またお願いしてこなくちゃ
[家族]ハーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)

治療記録

2012/02/01 Wed 18:15

ハナの遠視治療の記録を少し。

+++ 初めて受けた前回(2011/12/12)の診察 +++
裸眼視力<右0.6 左0.07
矯正視力<右1.0 左0.3


+++ 2回目の診察(2012/2/1) +++
矯正視力<右0.9 左0.5

クリスマスイブに出来上がったメガネを
本人気に入っていて、
ほぼ1か月間掛けてからの診察でした。

右目の視力がちょっと下がったのは、
掛けはじめということで許容範囲内。
見えないほうの左目の視力はさっそく効果が出ています。

左右差を埋めるために見えるほうの目を塞ぐ
アイパッチトレーニングをどうするか?って話になったんだけど、
粘着タイプの眼帯はどうしてもかゆくなっちゃうから
肌が乾燥してる今はツラい・・・

で、春からにしたい旨を伝えると、
先生、「そうだね。まだ掛け始めだからもうちょっと様子見ていいかな。
このままメガネだけで視力上がっちゃうかもしれないしね」。

そうだといいなぁ。

今はこんなのもあるそうで、
ちょっと気になります。

ジョイパッチ
メガネに取り付けるタイプの布製アイパッチ。
洗って繰り返し使えるようです。
これならかぶれなくていいかも♪
[育児]遠視性弱視 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

